アクセントクロス一面で部屋を劇的に変化!

壁の一部や天井に柄や色のクロス(壁紙)を取り入れて、シンプルな空間を視覚効果的にもおしゃれにしてくれるインテリアオプションです。
お部屋の一部分に取り入れるので、少し躊躇してしまうような色柄でも挑戦しやすくおすすめです。
今回は、アクセントクロスの魅力と選び方、おしゃれなインテリア事例集をご紹介します。

アクセントクロスってどんなもの?


アクセントクロスは、部屋の壁の一部や天井を違うクロス(壁紙)に変更すること。
部屋のテイストや使う家族のお好みに合わせて選べば、視覚的にもおしゃれで居心地が良い空間に変わります。

安らぎを求める部屋には「グリーン」を

サンゲツ FE76215 カジュアルなグリーンのスタッコ調です。

目にも優しいグリーン系のアクセントクロスは、癒しやリラックス効果もあり人気です。
例えば観葉植物を室内に取りれる方も多いと思います。
観葉植物を室内に取り入れることで心身のリラックスや癒し効果が期待できると同様に緑色はストレスを和らげリラックスさせる効果があるからです。
また緑色には目の疲れを軽減する効果があります。パソコンやスマートフォンなどのディスプレイから受けるブルーライトが目に負担をかけることがありますが、緑色はブルーライトを中和する効果があるとされています。

サンゲツ FE76201 消臭機能のある壁紙です

くすみグリーンを選べば、男の子の部屋や木材インテリアと合わせたブルックリンスタイルなどクールなインテリアでまとめた部屋にもぴったりです。

集中力を高めたいなら「ブルー」を

サンゲツ FE76221 華やかで個性的な空間を演出するビビットなブルーの石目調です。

集中力を高めたい場合や、ナチュラルインテリアと合わせてかっこいいお部屋をイメージの方は、ダークブルーのアクセントクロスがおすすめです。ブルーはリラックスさせ集中力を高めてくれると言われています。

サンゲツ FE76211 カジュアルや北欧パターンとの組み合わせだけでなく、白無地とコーディネートしやすい織物調カラー。消臭機能付きの商品です。

「グレー」でクールでモダンな空間を

サンゲツ FE76411 コンクリート表層を再現した無地調。キズや衝撃に強い壁紙です。

グレー系は主張の少ない色でもあるので、気持ちを落ち着かせたり、シンプルで洗練されたイメージを与えたりするなどの効果がありダークグレー、ライトグレーなどのアクセントクロスは、アートが映えるモダンな空間にぴったりです。

サンゲツ BW4614 光の反射で柄の浮かび上がる、洗練された印象の壁紙です。

ダークカラーは、空間をキリリと引き締める大人の色。暗い印象になるのが苦手な方は、ライトグレーを選ぶのがおすすめです。

サンゲツ FE76548 リサイクル材を使用した壁紙。ラメを散りばめたプレーンタイプです。

グレー系のアクセントクロスがオフホワイト系のベースカラーにも好相性、グレーのアクセントクロスも木製家具との組み合わせがおすすめです。

サンゲツ BW4614 光の反射で柄の浮かび上がる、洗練された印象の壁紙です。

ナチュラルな空間にぴったりの「木目調」

サンゲツ 77-3109 しっかりと厚みをもたせているので天井にもおすすめの木目柄です。

ナチュラルな空間がお好みなら、木目調のアクセントクロスを取り入れることをおすすめします。インテリアグリーンとも好相性で自然な空間を演出します。
木目調には視覚的に温もり感を感じさせ、癒しやリラックス効果あるので、家族が集まるリビングなどの壁にはもちろん、天井・キッチンカウンターにもおすすめです。

「柄」を取り入れてメリハリを

サンゲツ 77-3100 柄をゴールドで繊細に表現しシンプルながら高級感のあるクラシックパターンです。

一面だからこそ、アクセンとしてぜひ取り入れてみたい柄物クロス。柄物といっても様々な柄があり、イメージに合った柄が見つかるかと思います。
大きな柄物を取り入れたい場合は、柄が見切れてしまわないためにも窓が無い壁を選びましょう。
おしゃれに仕上げるコツとして色をたくさん使い過ぎないのがポイントです。

まとめ

今回はアクセントクロスのおすすめの色をご紹介しました。
照明の種類や光の当たり方によって見え方も変わりますので、選んだ色味(柄)が出ない・イメージと違ったといった失敗例もあるので実際にアクセントクロスを貼るお部屋では、自然光と取り付ける照明の両方で色味を確認することをおすすめします。
サンクチュアリではアクセントクロスの販売・施工を行っています。
アクセントクロスを導入したいけどイメージが難しい場合はお気軽にご相談ください。

【所在地】
株式会社サンクチュアリ 東京ショールーム
〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町11 乗物町第二ビル1階
共通フリーダイヤル:0120-226-303

お客様の要望やライフスタイルに合わせたアクセントクロスを提供しており、多くのお客様から満足の声を頂いています。
アクセントクロスの施工を検討している方は、サンクチュアリへお気軽にご相談ください。

>>サンクチュアリのインテリアオプションの詳細はこちら

contact_txt
PAGE TOP