アクセントクロスの機能で汚れ・キズ・ニオイの悩みを解消しましょう!

生活や暮らしを豊かにしてくれるインテリアオプション。新居を購入したら必ずと言って良いほど「あのオプションを我が家に!」と考えると思います。
その理由として、インテリアオプションを取り入れることによって基本的な設備にプラスして利便性や耐久性などといったメリットがあるからです。
人気のエコカラットやフロアコーティングを例に挙げると、エコカラットでは湿気を吸収・放出し、室内の湿度を快適な状態にコントロールする働きがあり、エコカラットの有無の環境を比較すると見た目のおしゃれさ以外にも生活する上でのメリットがあります。
フロアコーティングでは一度コーティングをすることで20年前後の耐久性があり、生活における床面への傷つきを軽減、コーティング層があることにより日常の掃除を楽に行うことが出来るなどのメリットがあります。
このようにインテリアオプションを取り入れることで、それぞれのオプションによって視覚効果以外にも生活する上でのメリットがあるのです。

今回は人気のアクセントクロスの機能や効果を紹介します。

アクセントクロスの機能


せっかくアクセントクロスを貼るのならデザインによる視覚効果以外にも機能をしっかり確認し取り入れたいものです。
気を付けていても不意に物をぶつけてしまったり、小さなお子様がいらっしゃる家庭ではクレヨンやペンなどで落書きをしてしまわないか、クロスを引っ搔いてキズになってしまわないかという心配もあると思います。
またペットと暮らしている家庭では臭いや壁紙への引っ掻き傷もきになります。

実はアクセントクロスにも様々な機能や効果があるプラスワンオプションなのです。今回は生活する上でよく聞くお悩みの“汚れ”、“キズ”、“ニオイ”に対してどのような機能や効果があるのか紹介します。

汚れやキズに強い/ペット対応タイプ

クロスのキレイを保つには「汚れたら放置せずすぐに手入れをすること」と他の箇所と同様になります。
汚れやキズに強いタイプの壁紙は、通常の壁紙に比べ落ちにくい汚れも拭き取ることで簡単にキレイにすることが出来ます。

強化配合した塩ビ樹脂を使用しているためキズが付きにくい


日常の生活で壁に物がぶつかってしまいクロスにキズや剥がれの心配はありませんか?
アクセントクロスの機能として物をぶつけてしまったり掃除機で掃除をする際に起こる摩擦キズが通常のクロスに比べ耐キズ性能・表面強度が優れておりキズや剥がれを防止します。

汚れ防止と消臭のダブル機能


キッチン調理の残り香やトイレ、生ごみ、タバコ、汗などに含まれる悪臭成分気になったことはないでしょうか?
アクセントクロスの中にはクロス表面に特殊なフィルムをラミネート加工し、汚れと壁紙へのにおいの吸着を防止し一般ビニル壁紙に比べ汚れがつきにくくなっています。
このダブル機能のアクセントクロスはニオイの発生しやすいキッチンや水まわりに最適なのです。

大事な家族の一員、ペットのこともしっかりと


室内で愛犬、愛猫と暮らすことでの悩み事が壁紙を引っ掻いてボロボロになったり、室内に長時間いることが多いので室内の臭いが気になることも。
このような悩み事もアクセントクロスでキズや臭いを軽減することが出来るのです。
まずおすすめなのが、引っかきキズと汚れに強い壁紙です。
通常の壁紙は表面に凹凸を作り凹凸部分が大きければ大きいほど表面強度もさほど強くはなく表面は引っ掻きキズに弱くなってしまいます。
引っ掻きキズに強い壁紙は膨らみの少ないデザインで、かつ、表面に引っかきキズや汚れに強い透明なフィルムをラミネートしているもので、キズや汚れがつきにくく、汚れが付いてもふき取りやすくなっているためおすすめです。

汚れに強い壁紙と同じくおすすめなのが「消臭機能」のある壁紙です。
壁紙の中や表面に消臭剤などを加工した壁紙です。
では「引っかきキズと汚れに強い」ものと「消臭機能」のあるものどちらかを選ばなければならないのでしょうか?
答えは「NO」です。壁紙は壁面だけではなく天井に貼ることも出来るからです。
ワンちゃんの場合は壁面に沿って歩く場合もあるので、沿って歩いた部分が擦れて傷みやすくなります。
ネコちゃんの場合は高い所が好きでキャットタワーを置いている場合もあります。その場合、壁面には「引っかきキズと汚れに強い」ものを、天井には「消臭機能」のアクセントクロスをおすすめします。

まとめ

今回は生活する上でよく聞くお悩みの“汚れ”、“キズ”、“ニオイ”に対してアクセントクロスがどのような機能や効果があるのかの紹介でした。
視覚効果以外にも貼るお部屋の環境を考え、機能や効果でアクセントクロスを使うこともおすすめです。

モデルハウス

インテリアオプションの販売・施工を行っているサンクチュアリではアクセントクロスの施工も行っています。

【所在地】
株式会社サンクチュアリ 東京ショールーム
〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町11 乗物町第二ビル1階
共通フリーダイヤル:0120-226-303

お客様の要望やライフスタイルに合わせたアクセントクロスを提供しており、多くのお客様から満足の声を頂いています。
アクセントクロスの施工を検討している方は、サンクチュアリへお気軽にご相談ください。

>>サンクチュアリのインテリアオプションの詳細はこちら

contact_txt
PAGE TOP