清潔でおしゃれなキッチンを実現するならエコカラットがおすすめ!

自宅で日々生活を送る中、ふとした瞬間に「嫌な臭い」が気になることはありませんか?
特にキッチンは、シンク周りのぬめりによる悪臭や生ごみ臭、調理臭、タバコ臭などが溜まりやすい場所です。
キッチンという特性上、臭いの原因元を丁寧に掃除しても、いくら換気をしても、すぐに元の臭いに戻ってしまいがちです。
そこで、おすすめしたいのが「エコカラットをキッチンに施工する」という手段です。

今回は、エコカラット・エコカラットプラスの特徴とトイレに施工するメリット、エコカラットの施工事例を紹介しています。
清潔でおしゃれなキッチンを実現させたい方は、是非参考にしてみてくださいね。

エコカラット・エコカラットプラスとは?

エコカラットとは、空気の浄化効果や有害物質を軽減する効果を持つインテリア壁材で、キッチンや玄関回りなど屋内の数々の場所で施工可能となっています。
高温多湿である日本は、古くから土壁を使用して湿度調整や防臭などを行っておりました。土壁は、空気中に舞う水蒸気を吸収し、時間が経過したら放出するという効果を持っています。
その土壁からヒントを得て、誕生した壁材が「エコカラット」です。エコカラットは、無数の小さな孔(あな)から湿気を吸収、放出することに特化しており、土壁以上に調湿の効果を得られます。

エコカラットプラスは、従来のエコカラットをさらに進化させた壁材です。
エコカラットと比較して、吸収・放出の機能が高く、キッチンで発生する生ゴミ臭や調理臭を除去してくれます。
加えて、エコカラットプラスは防水効果にも優れているので、水が飛び散りやすいキッチンでも使用できます。

エコカラット・エコカラットプラスをキッチンに採用するメリット

エコカラット・エコカラットプラスをキッチンに採用するメリットは、以下の3つが挙げられます。

脱臭効果

キッチンは、生ごみや調理による臭いが残りやすい場所でもあります。
家族の中に喫煙者がいる場合は、換気扇の下でタバコを吸う機会もあるため、タバコ臭も気になることでしょう。
エコカラットは、生ごみ臭の原因である「トリメチルアミン」、タバコから発生する「硫化水素」など嫌な臭いの原因物質を吸収し、短時間で臭いを軽減させます。

VOC軽減効果

VOC(Volatile Organic Compounds)とは、揮発性有機化合物の略称で、ホルムアルデヒドやトルエンなどが挙げられます。
揮発性有機化合物は、以前まで住宅の接着剤や塗料にも使用されていましたが、現在は身体に影響を与える有害物質として知られています。
エコカラットプラスは、有害物質を吸収し空気中の濃度を低減する効果があります。
そのため、シックハウス症候群になりやすいアレルギー体質の方や、免疫力が低下しがちな高齢者、小さなお子様がいるご家庭におすすめです。

調湿効果

キッチンは、シンク周りがカビ臭くなりがちです。
特に夏は高温多湿でキッチン周りのカビに悩まされる方も多くいることでしょう。
エコカラットプラスは、空気中の水分を吸着する効果があるため、室内を快適な湿度にキープできます。
ダニやカビの発生を抑制させる効果もあるため、キッチンの衛生面が気になる方にもおすすめです。

エコカラット・エコカラットプラス×キッチンの施工事例

エコカラットプラスは、機能性だけではなく、バリエーション豊富な色とデザインから選べるためインテリア性にも優れています。
一般的な壁紙の場合は、無知で柄がなく、シンプルで地味という印象があるかもしれませんが、エコカラットプラスをキッチンに用いることで雰囲気を大きく変えることができます。
こちらでは、エコカラットプラスをキッチンに施工しようかとお悩みの方向けに、キッチンでの施工事例を紹介いたします。

グラナスハルトでナチュラルなキッチンに


レンガ積みの壁面をモチーフにした「グラナスハルト」は、ナチュラルテイストで落ち着いたキッチンを演出しています。

たけひごでオシャレな和風空間のキッチン


たけひごは、市松模様になるようにと縦と横を交互に貼り付け、表情のあるオシャレな雰囲気を演出。
キッチンを和風空間にしたい方におすすめです。

凹凸で陰影が美しいキッチンに!


ナチュラルな凹凸デザインが魅力的なペトラスクエアは、厚みが異なることで陰影のある印象的な空間へと仕上がります。

まとめ

エコカラットプラスは、生ごみや調理時に発生した嫌な臭いを脱臭する効果がありキッチンには最適な壁材です。
エコカラットプラスを施工することで、臭いが気にならなくなったり、空気が綺麗になったと感じられることでしょう。
加えて、カビの発生も抑制できるため、キッチンを清潔な状態に保てます。
色やデザインなどのバリエーションも豊富なので、おしゃれなキッチンを実現できるのも魅力のひとつです。

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。
埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。
エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

contact_txt
PAGE TOP