水回りの湿気やカビ対策をするならエコカラットがおすすめ!

キッチンや風呂場、洗面所などの水回りは生活に欠かせない場所。
しかし、特性上カビが発生しやすく、嫌な臭いが起きやすい傾向にあります。
水回りの清潔感をキープしたい方、インテリアを重要視したい方には「エコカラット(エコカラットプラス)」がおすすめです。
そこで今回は、エコカラットエコカラットプラスの特徴と水回りに施工するメリット、水回りにエコカラットを施工した事例を解説しています。

 

エコカラットとは?

エコカラットは、「土壁」の素材をヒントにしたインテリア壁材です。
無数の微細な孔(あな)から空気を通すことで室内の調湿効果を期待できます。
エコカラットは調湿効果以外にニオイ成分や有害物質の吸着や低減する効果があり、空気洗浄力を発揮します。
さらにデザイン性にも優れているため、インテリアを楽しめるのも魅力のひとつです。

エコカラットをパワーアップさせた「エコカラットプラス」

エコカラットプラスは、エコカラットをさらにパワーアップさせたモデルチェンジ品です。
エコカラットの機能はそのままですが、エコカラットプラスでは水拭きができます。
エコカラットは水が染み込む反面、エコカラットプラスは水が染み込まないという特徴があります。
そのため、水回りの環境を整える効果も期待できます。
さらにニオイを軽減する性能や有害物質を低減させる能力もエコカラットよりアップしています。

 

水回りにエコカラットを施工するメリット!


水回りにエコカラット(エコカラットプラス)を施工することで湿気や気になる臭いを吸着し、空間に心地よさをもたらしてくれます。
こちらでは水回りにエコカラットを施工するメリットをチェックしてみましょう。

ちょうどいい湿度を保てる

人々が生活する室内を快適するためには、「調湿」が非常に重要です。
特に水回りは特性上、カビが繁殖しやすく、気づかぬうちに大繁殖を起こす危険性があります。
一方で湿度が低い場合は冬場の乾燥で喉が痛くなったり、乾燥肌を引き起こすことが考えられます。
水回りにエコカラットを施工することでカビやダニの発生を防いでくれるため、水回りの清潔感をアップできますし、ちょうどいい湿度で健康状態も保つことができます。

嫌なニオイも吸着して消臭する

家の中でキッチンや洗面所、お風呂は水を使う場所なのでどうしてもカビや下水のニオイが気になるものではないでしょうか?
エコカラットは、生活する中で発生する嫌なニオイを脱臭する効果があります。
生活の四大悪臭成分と呼ばれる「トイレ臭」「生ゴミ臭」「タバコ臭」「ペット臭」を根こそぎ取り除きます。
さらにエコカラットは複数の臭いが混ざった「複合臭」にも効果を発揮します。

シックハウスの原因物質を除去

近年は非常に少なくなっておりますが、まれにリフォーム直後の建材に含まれる「VOC濃度」の影響で喘息やめまいなどのシックハウスを引き起こす場合があります。
シックハウスは原因物質であるVOCと言われる「ホルムアルデヒド」「トルエン」「キシレン」などの影響で引き起こされるものです。
エコカラットは原因物質を吸着し、空気中に舞う原因物質を低減する効果があるため、空気環境を影響を受けやすいお子様がいるが家庭や年配者が住む家庭でも安心して生活することができます。
エコカラットは、目には見えない不安からも家族を守ってくれるという素敵な魅力があります。

水回りの掃除がしやすくなる

従来のエコカラットは、建材の性能が落ちるため乾拭きでの掃除しかできませんでした。
しかし、「エコカラットプラス」であれば、水拭きによるお手入れができます。
そのためキッチンの場合は油汚れ、水垢。お風呂や洗面所の場合はカビ、ヌメリ汚れ、赤シミ。
このような汚れに対しても、洗剤を使用した水拭きができるため、清潔感を保つことができます。

 

エコカラット・エコカラットプラス×水回りの施工事例

エコカラット(エコカラットプラス)は、色やデザインのバリエーションが豊富であるため、おしゃれな水回りへと仕上げることができます。
壁の色やデザイン、質感によって空間演出にも向いているため、水回りに施工することで雰囲気がグンと変わります。
そのため、エコカラットを施工する場合はデザイン性を重視することもおすすめです。

ナチュラルな凹凸デザインが美しい「ペトラスクエア」


エコカラットのペトラスクエアは、凹凸のデザインがナチュラルさと美しさを演出します。
トイレにエコカラットを施工することで、臭いの分子をキャッチする機能や湿気を吸放質する機能などの効果を期待できます。

表情豊かなモザイクが贅沢な空間を演出する「ラグジュアリーモザイクⅡ」


ラグジュアリーモザイクⅡはアクセント色を散りばめ表情豊かなモザイクが贅沢な空間へと演出します。
洗面所は毎日使うため、特性上水垢やホコリ、ダニ、カビが発生しやすい場所です。
エコカラットを施工することで、高い調湿機能が快適な湿度へと整え、カビやダニを抑制してくれます。

大きな砂岩の流れ模様が上品な空間を演出「ストーングレース」


ストーングレースは、大きな砂岩の流れ模様が魅力的で上品な空間を演出します。
キッチンは水や火を使用するという特性上湿気が出やすく、換気扇を回しても効果を感じにくい場所です。
エコカラットを施工することで調湿効果を期待できるため、非常に便利です。
さらに調理中の臭いも軽減されるため、すっきりとした空間を作り上げられます。

 

まとめ

今回は、エコカラットエコカラットプラスの特徴と水回りに施工するメリット、水回りにエコカラットを施工した事例を解説しました。
エコカラットは、脱臭効果、調湿機能、有害物質の低減、水洗いの掃除が可能などのメリットがあるため、水回りの施工にもおすすめです。
豊富なデザイン性でシンプルに仕上げることも上品に仕上げることもできるため、インテリアにこだわりたい方にも最適。
さまざまなメリットで快適な空間へと整えてくれるため、是非洗面所への施工を検討してみてください。

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。
埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。
エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

contact_txt
PAGE TOP