エコカラットで洗面所をおしゃれに仕上げよう!

髪の毛を整えたり、手洗い、歯磨きをする場所として欠かせない「洗面所」。
毎日使う場所だからこそ清潔な状態を保っておきたいものですよね!
洗面所の清潔感を保ちたい方やインテリアにこだわりたい方には、「エコカラット(エコカラットプラス)」がおすすめです。
エコカラットプラスは、洗面所に必要な機能性を備えている上にデザインのバリエーションも豊富でオシャレな空間を演出できます。
今回は、エコカラット(エコカラットプラス)の特徴と洗面所に施工するメリット、洗面所にエコカラットを施工した事例などを解説しています。

エコカラットとは?

エコカラットは、粘土や鉱物など複数の原料で作られたインテリア壁材です。
空気浄化の効果や防臭効果など、さまざまな効果を持ち合わせており、洗面所やキッチン、寝室など数々の場所で施工可能となっています。
日本は「高温多湿」な地域であり、住環境を整えるため古くから「土壁」や「砂壁」で湿度を調整していました。
エコカラットは、そこからヒントを得て誕生した壁材で、無数の微細な孔(あな)から空気を通ことで室内の調湿効果を期待できます。
さらに、エコカラットは色やデザイン性も豊富にあるため、インテリアとして施工するのもおすすめです。

エコカラットが進化したエコカラットプラス

エコカラットプラスは、エコカラットをパワーアップさせた壁材です。
エコカラットプラスの特徴は、湿度が高いときは湿気を吸収、空気が乾燥しているときは湿気を放出し、快適な湿度を保ってくれます。
湿気を吸収してくれるため、洗面所に起きやすいカビを抑制する効果も期待できます。
さらに、洗面所は特性上、カビが繁殖し臭いを放ちやすい傾向にありますが、エコカラットプラスは防臭効果があるので嫌な臭いを和らげてくれます。

また、従来のエコカラットは防水効果がなかったのですが、エコカラットプラスには防水効果があります。
そのため、歯磨き粉や石鹸カス、水などが飛び散りやすい洗面所に施工しても、水拭きでサクッと掃除できます。

洗面所にエコカラット(エコカラットプラス)を採用するメリット


次にエコカラット(エコカラットプラス)を洗面所に施工するメリットをチェックしてみましょう。

嫌な臭いを吸着

エコカラットは、日々の生活の中で発生する気になる臭いを脱臭する効果があります。
洗面所の場合は、下水の臭いやカビによる臭いが挙げられますが、このような嫌な臭いもエコカラットは吸着して脱臭します。
さらに、エコカラットは複数の臭いが混ざった「複合臭」にも効果を発揮してくれます。

調湿機能で快適に

洗面所は、浴室からの湿気や手洗い、脱衣時のホコリ、髪の毛などダニやカビが好む条件が全て揃っています。
エコカラットには調湿機能があり、快適な湿度へと整えてくれます。
そのため、カビやダニの発生を防ぎ、水回りの清潔感を保つことができます。

有害物質を軽減

建物や家具には、シックハウス症候群の原因となる「ホルムアルデヒド」や「トルエン」などが含まれていることもあります。
エコカラットは、空気中に漂う有害物質を吸着し、低減する効果があります。
そのため、空気環境の影響を受けやすい身体の小さなお子様がいるご家庭でも安心して生活することができます。
エコカラットは、見えない不安から家族を守ってくれるというのも魅力のひとつです。

水拭きでお手入れができる

従来のエコカラットは、乾拭きでしかお手入れをすることができませんでしたが、エコカラットプラスでは水拭きによるお手入れが可能です。
水が飛び散ったり、皮脂汚れが付着しやすい洗面所周りの壁も水拭きでサクッと手軽に掃除が行えます。
頑固な汚れをも洗剤を使用することで綺麗に落とせるので清潔な状態を保てます。

エコカラット・エコカラットプラス×洗面所の施工事例

エコカラット(エコカラットプラス)は、色やデザインのバリエーションも豊富でインテリアを楽しむことができます。
壁の柄や色使い、質感など空間演出に向いているので、洗面所に施工することで雰囲気を変えることができます。
洗面所をおしゃれな空間にしたい方は、色やデザインにこだわって施工するのもおすすめです。

凹凸デザインが特徴的なペトラスクエア


エコカラットの「ペトラスクエア」は、エコカラットの種類の中でも定番柄として人気です。
どの空間にも合わせやすく、洗面所に施工することで陰影を美しく演出できます。

贅沢な空間を演出できるグラナスラシャ


エコカラットのグラナスラシャは、布を張ったようなしなやかなレリーフが特徴的なデザインです。
照明と合わせることで、洗面所を贅沢な空間に演出できます

まとめ

今回は、エコカラット(エコカラットプラス)の特徴と洗面所に施工するメリット、洗面所にエコカラットを施工した事例などを解説しました。
エコカラットは、脱臭効果、調湿機能、有害物質の効果があるので洗面所との相性も抜群です。
デザインや色も豊富なバリエーションがあるので、インテリアにこだわりたい方にも最適!
お手入れも手軽なので、是非洗面所への施工を検討してみてください。

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。
埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。
エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

contact_txt
PAGE TOP