エコカラットを選ばれ、おすすめする理由とは?

エコカラットをおすすめする理由

「エコカラット」って大人気ですよね。
マンションであればインテリアオプション会、戸建てであれば専門業者さんに依頼しエコカラットを施工されるお客様が多くいらっしゃいます。
おさらいにはなりますがエコカラットとは、「LIXILのインテリア用の壁材で、調湿機能、脱臭機能をもつ室内用タイル」です。
エコカラットの調湿能力は珪藻土の約6倍、調湿壁紙の約30倍だとかでとにかく調湿効果がポイントの商品です。
洗濯物を部屋干しすることが多い人には重宝しますね!逆に部屋が乾燥すると、取り込んだ水分を放出して、部屋の湿度を快適にする機能があります。
そして何と言っても見た目がオシャレです!
例えば新築マンションのモデルルームなどでは必ずといって良い程エコカラットを貼ってありますよね。それは何といっても見た目のかっこよさがあり、お部屋全体のイメージアップにもなる為です。
インテリアオプション会では販売会社は多くのオプション品を買ってほしいわけですから、モデルルームではエコカラット、フロアコーティング、カップボード、オーダー家具、窓ガラスフィルムなど沢山のオプション品で華やかで豪華なお部屋に仕上げます。

そんなエコカラットですが、人気の秘密は何でしょうか?

エコカラットのポイント1、湿度調整

エコカラットは湿度が高いと水分を吸収し、湿度が低くなると吸収した水分を吐き出してくれる性質をもちます。さらに吸放湿量で優秀な珪藻土の約6倍という実験結果が出ていますので乾燥する季節に加湿器などを置かなくても、お部屋の湿度を調整し快適なリビングやお部屋作りにも最適です。
また湿度を調整することで室内や細かい部分のパッキンなどのカビやダニの発生も抑制できます。

エコカラットのポイント2、ニオイを脱臭

ニオイの四大悪臭成分と呼ばれるアンモニア(トイレ臭)、トリメチルアミン(生ごみ臭)、硫化水素(タバコ臭)、メチルメルカプタン(ペット臭)を吸着して、ニオイを消臭・軽減します。
エコカラットの消臭機能は、トイレや玄関にもオススメで当社では玄関にエコカラットを施工されるお客様が多くいらっしゃいますが、そのお客様の多くの方がオーダーミラーとの組み合わせをご依頼されます。エコカラットの種類はお客様の好みによりますが「ラフクォーツ」「ヴァルスロック」「ストーングレース」「グラナスヴィスト」「グラナスルドラ」が人気で多くのお客様が選ばれるエコカラットです。

玄関以外にもリビングや洋室へエコカラット×オーダーミラーを施工されるお客様もいらっしゃいます。
鏡の貼り方は縦が多いですが横貼りを希望されるお客様もいらっしゃいますので施工事例を参考にして頂ければと思います。

玄関・廊下施工事例

エコカラットのポイント3、有害な物質を吸着

エコカラットの1番の効果は、ホルムアルデヒド対策。シックハウス症候群の原因物質を除去できる、という効果です。
家具や建材などから揮発して空気中に漂うホルムアルデヒドやトルエンなどの有害物質を吸ってきれいな空気を出してくれます。
この2つの有害物質はほぼ100%の低減効果が期待出来ます!
実験で、高濃度ホルムアルデヒドが充満する空間に施工すると、厚生労働省が定めたガイドラインを1日で遥かに下回る低減効果が認められた実証があります。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭やペットを飼われているご家庭でもエコカラットを施工する事で安心して生活が出来る一つの理由ですね。

エコカラットのポイント4、最大の利点はそのビジュアルのデザイン性

ヒトは見た目のビジュアルで6割ほどのイメージを付けるようです。そのため、玄関扉を開けたらエコカラットが貼ってあるとかっこいいと感じます。


お洒落な見た目に加えて空気をきれいにするという機能を持ち合わせているので人気の理由が分かりますね。

またデメリットではないですがエコカラットを施工後に気を付けなければならない点をお伝えします。
①素地は日本の気候と相性のよい伝統工法「土壁」をヒントにLIXILが長年の研究で培ってきた焼き物となるので薄くて割れやすい素材です。エコカラットを施工している面にぶつかってしまったり力を加えた衝撃で割れてしまう事がありますので注意が必要です。

②通常の壁紙の状態の壁面と違いエコカラットを施工した壁にはピンや画鋲などを打つことは出来ません。掛け時計などを掛けたい場合には専用のビスで打ち込むことは出来るでご相談してください。

③エコカラットの表面は石と同じように不揃いです。全く同じ表面のものはなく一つ一つの表情が違いざらざらとしてますので小さなお子様がエコカラットの表面に擦りむいたり、場所や表面によっては衣類のひっかけにも注意が必要です。

このように通常に生活をさえる場合では上記の注意点を超える様々な選ばれる理由がある為、インテリアオプション会などエコカラットを選ばれるお客様が多いと言えます。

ご自宅にインテリアオプションを検討されている方、施工後のイメージが湧かない方など、サンクチュアリでは実際に見て確かめられるインテリアオプションのショールームを埼玉県川口市に設けております。せっかくのマイホームですので疑問や質問など沢山あると思います、お問合せフォームよりご連絡頂ければ熟練のスタッフが対応させて頂きますので、エコカラットに限らずフロアコーティング、窓ガラスフィルム、オーダーミラー、オーダー家具やその他インテリアオプションのご相談などお気軽にお問合せ下さい。

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

埼玉ショールーム来店はこちら

エコカラット施工事例はこちら

LIXIL エコカラットシュミレーションはこちら

contact_txt
PAGE TOP