お家もしっかり除菌してますか!?

室内もしっかり除菌していますか?


昨今のコロナウイルスで趣味の旅行に行けなかった方、出社することが減り在宅勤務の日数が多くなった方、好きなショッピングに行くにも密が気になり外出を自粛している方が多くいらっしゃると思います。
私も旅行が趣味ですが、国内ならまだしも海外便は入国後の2週間の隔離や出国に際しPCR検査を何度もしたりと大変ですよね。
住宅業界でも様々な抗菌住宅の取り扱いが増えておりますが、サンクチュアリではハイブリッド光触媒GLコートをおすすめしております。

そもそも光触媒ってなに?


光触媒は太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力が生まれ、接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を除去することができる環境浄化材料です。
そんな光触媒の原理は次のようになります。
①紫外線を当てる
光触媒(二酸化チタン)に光(紫外線)が当たると、その表面から電子が飛び出します。このとき、電子が抜け出た穴は正孔(ホール)と呼ばれており、プラスの電荷を帯びています。

②OHラジカルの出現
正孔は強い酸化力をもち、水中にあるOH-(水酸化物イオン)などから電子を奪います。このとき、電子を奪われたOH-は非常に不安定な状態のOHラジカルになります。

③有機物をバラバラに!
OHラジカルは強力な酸化力を持つために近くの有機物から電子を奪い、自分自身が安定になろうとします。この様にして電子を奪われた有機物は結合を分断され、最終的には二酸化炭素や水となり大気中に発散していきます。

難しいですが、簡単に言うと陽の光や蛍光灯の光でこのような効果が生み出されるのが光触媒です。

なぜにハイブリッドなの?

こちらは上記で説明した陽の光や蛍光灯の光でこのような効果が生み出される

こちらは陽の光や蛍光灯の光で反応しますが、当社で取り扱っているハイブリッド光触媒GLコートは可視光応答型なので弱い蛍光灯やLEDのような室内光でも効果を発揮し、バインダー(酸化チタンを密着させる接着剤等の事)を必要としません。
それは日本、米国両国で証明された安全性の高いナノシルバーコロイド TSSC (ナノ銀)を調合しているからです。
通常の光触媒は、光が届かないと作用しない、塗布面に菌やウイルス等が接触時のみ作用するものでしたが、ナノ銀配合により光が届かない所でも作用し、非接触で浮遊しているウイルスや菌も不活化することが分かっております。

こちらも簡単に言うと陽の光や蛍光灯のない場所でもしっかりと効果を発揮・持続するのがハイブリッド光触媒GLコートです。

室内、自宅の中なら安心??

皆さんは室内やご自宅なら安心と思ってはいないでしょうか?
まず外出先から帰って来たら手洗い・うがいをしっかり行っていると思います。
しかし移動手段でもある電車などの交通機関の車内やコンビニ・スーパーなど、不特定の人が多く集まる場所には単純にウイルスの数が多いと思っていただいて大丈夫です。
ウイルスや細菌は私たちの口や鼻からのど(気道の粘膜)に入り込んで体の中に進入します。

感染経路として下記の様な経路があります。
①空気感染 ウイルスや細菌が空気中に飛び出し、1m以上超えて人に感染させることです。
②飛沫感染 ウイルスや細菌がせき、くしゃみなどにより、細かい唾液や気道分泌物につつまれて空気中に飛び出し、約1mの範囲で人に感染させることです。
③接触感染 皮膚や粘膜の直接的な接触、または医療従事者の手や医療器具、その他手すりやタオルなどのような物体の表面を介しての間接的な接触により、病原体が付着することで感染することです。
④経口感染 ウイルスや細菌に汚染された食べ物を、生または十分に加熱しないで食べた場合や、感染した人が調理中に手指等を介して食品や水を汚染し、その汚染食品を食べたり飲んだりした場合に感染します。

また厄介なことにウイルスは目で見て確認することができず、全てのウイルスを除去するのは不可能に近いのです。
しかしハイブリッド光触媒GLコート施工する事により可視光応答型で99.9%超えの抗菌・抗ウイルスを除去する効果があり、可視光応答型の為、光の当たらない暗所でも効果が持続し長時間室内を清潔に保つことができるのです。
それも相まって様々な施設・パーソナルジム・幼稚園など多くの採用を頂いております。
雨上がり決死隊の宮迫さんのたこ焼き店「みやたこです」でも採用頂いております。

まとめ

帰宅した際の手洗い・うがいは行っていると思いますが、長い時間過ごすご自宅の室内や会社のオフィスなどはウイルス対策がされていないため、ついつい触ってしまいがちな室内の壁、天井などご自宅をまるごと施工して安心・安全な抗菌住宅、抗菌オフィスを作ってみてはいかがでしょうか?

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

詳細はこちら

お問合せはこちら

contact_txt
PAGE TOP