インテリアオプション販売会のメリット・デメリット

インテリアオプション販売会のメリット・ドメリットとは?

インテリアオプション販売会とは


新築物件をご購入された場合には、住宅にまつわる様々なオプション品を販売元提携のオプション会社さんより提案されます。商品ラインアップとしましてはエコカラット、フロアコーティング、ハウスコーティング、ガラスフィルム、オーダーミラー、オーダー家具、レンジフードフィルター、カップボード、ホスクリーン、コート掛け、宅配ボックス、食洗器、エアコン、照明、ディスポーザー、カーテン、吊戸棚、コンセントの移設増設etc…などなど上記に上げきれないほど、生活を快適にするオプション品が沢山あります。勿論購入した住宅に最適なインテリアオプションはお客様によって種類も異なります。

こんなにも多くの種類がありどれを入れた方が良いのか分からない方も多くいらっしゃると思います。また高額なご自宅をご購入された後の金額は勿論、ご自宅の金額に比べてお安く感じる事もあるかと思います。しかし提携オプション会社さんからオプション冊子の価格帯は高めに設定されております。
外部の販売会社さんと比べて2倍近くの価格で販売されているケースが多いです。

提携オプション会社さんに依頼するメリット・デメリットを紹介します。

1、物件購入後、鍵の引渡時までに工事が完了

物件購入後は内覧会~お引渡という流れになります。
内覧会とは、お客様が購入した物件が完成した後に実際の住宅内を確認する事が全てのお客様を対象に行われます。
物件完成前に購入している為、完成した実際の間取や建具、標準装備の仕様や傷などを確認します。内覧会で確認した修正箇所は引渡(修繕を行った後のお客様に鍵をお渡しする)までに完了されます。オプション品をオーダーした場合は引渡までに設置・工事が完了しスムーズに新築住宅にて生活が出来る点です。

2、販売窓口が1つ

マンション販売とインテリアオプション窓口が同じですので外部での販売をご自身にて探し、依頼するよりも負担がなく、施工業者毎で探したり日程調整することなく一度に施工・工事を行い負担が軽減します。

3、保証

確認会後にオプション工事、傷の修繕などを行う為、販売関係者のみしか入室しておらず引渡の際に傷があった場合は勿論、無償修繕となります。
販売・オプション施工と窓口が1つでも設置業者はデベロッパーより依頼を受けている提携オプション会社の為、厳密に言うと外部工事業者となるので傷が無いとは言い切れない為、引渡時にもしっかりと確認し傷などの責任所在を明確に出来る点です。
※マンションの販売業者によって、オプション品として取り扱う範囲には違いがあります。「標準の設備をグレードアップする」「標準では付いていない設備を付け加える」「付いていないオーダー家具や家電製品を付ける」「水回りや床をコーティングする」「壁掛けテレビにする」など様々なオプションがありますが、どこまでの範囲をオプションとして取り扱っているのかについては、物件毎に異なりますので物件購入・オプション品購入の際はしっかりと確認される事をおススメします!

またお客様が比較し易いようにここからはデメリットとなります。

1、価格が高い

上記でも簡単に記載しましたが外部の販売会社さんと比べて2倍近くの価格で販売されているケースが多いです。
内容としてはデベロッパーが提携オプション会社や下請け会社に無料でお客様を紹介することは無くデベロッパーの紹介料も上乗せされている為です。

2、選択肢が少ない

種類の多いオプション品ですが全ての商品をご購入したお客様に提案し説明してはかなりの労力と時間が必要です。
その為、ある程度品番で種類を絞っています。例えばエコカラットであればGシリーズ、Sシリーズ、Fシリーズと全て合せて34種類あります。リビングにGシリーズのビンテージオークかヴァルスロック、玄関廊下にはSシリーズのストーンⅡとオーダーミラーの組合せ、トイレにはFシリーズを貼りたい!と思っても全34種類の中の僅かな種類のみのラインナップとなり希望の商品が施工できない可能性が高いです、ラインナップの種類も少ないという事は他のお部屋と同じエコカラットが施工されるケースも少なくないと思います。
フロアコーティングでは、30年保証などのコーティングは無く水性の5年耐久1種類などが多く見受けられます。

3、商品知識量の欠しさ

2の選択肢の少なさで上げた通り様々な品番で種類を限定しているので知識量は外部の専門業者と比べて当然劣っていると言えるでしょう。故にお客様に各商品の説明や提案は出来ないのでお客様の満足がいくオプション工事が出来ない場合もあります。

ご自宅にインテリアオプションを検討されている方、施工後のイメージが湧かない方など、サンクチュアリでは実際に見て確かめられるインテリアオプションのショールームを埼玉県川口市に設けております。せっかくのマイホームですので疑問や質問など沢山あると思います、お問合せフォームよりご連絡頂ければ熟練のスタッフが対応させて頂きますので、エコカラットに限らずフロアコーティング、窓ガラスフィルム、オーダーミラー、オーダー家具やその他インテリアオプションのご相談などお気軽にお問合せ下さい。

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

埼玉ショールーム来店はこちら

contact_txt
PAGE TOP