光触媒コーティングで抗ウイルス・抗菌は可能?コロナウィルスへの効果を紹介します!

光触媒
新型コロナの影響で“ウイルス対策”に注目が向けられるようになりました。
ウイルスは目に見えないもので、どこに潜んでいるのかもわかりません。
自分なりにウイルス対策をしているつもりも、完璧な除菌や対策をするのは難しいもの…。
そんなときには、「光触媒コーティング」を施工して抗ウイルス・抗菌をするのがおすすめです。
今回は、「光触媒」がウイルスや菌にもたらす効果、光触媒コーティングを施工するメリット、施工事例を紹介しています。

光触媒コーティングとは?

レーベンつくばCORIS-T様邸_210301_5
光触媒コーティングとは光をエネルギーとして化学変化を起こす「酸化チタン」を混ぜた塗料のことを言います。
酸化チタンを混ぜた塗料を太陽の光や室内灯に当てることで「酸化還元反応」がおきるため、抗ウイルス、抗菌、汚れ防止などの効果を発揮します。光触媒は人体への影響もなく使用でき、塗料やスプレーなどにも含まれています。

また、家を建てる際の外壁に光触媒が含まれる塗料をコーティングすることで排気ガスを分解し、汚い空気も綺麗にしてくれます。光触媒を塗料として使用する場合、最長の耐久年数が20年とされており、他の塗料と比較しても長いのが特徴的です。

光触媒コーティングで抗ウイルス・抗菌は可能?


光触媒コーティングが新型コロナの影響で注目を集めた理由として抗ウイルス・抗菌が挙げられます。
光触媒によるウイルスの不活性化は東京大学大学院農学生命科学研究科を始めとする研究グループの実験でも明らかになっています。
参考文献:光触媒で空気中に浮遊する”新型コロナウイルス”の感染性を検出限界以下まで消失させることに成功~「Withコロナ」の社会の実現と新たな社会的脅威「変異ウイルス」への対抗策を提示~

光触媒はウイルスの種類に関係なく、有害物質を水や二酸化炭素として分解します。目には見えないウイルスや菌を分解する効果を持つため、人が集まりやすい飲食店、企業などでも光触媒コーティングが採用されています。

また、光触媒の「分解」と「超親水性」の働きによって抗ウイルス、抗菌に加えて防カビや防菌、防臭と言った効果を期待できます。
さらに光触媒コーティングはセルフクリーニング機能があるため汚れを自動的に洗い流してくれます。よって小まめな掃除の手間を軽減するのもメリットのひとつです。

光触媒コーティングをするなら【ハイブリッド光触媒GLコート】がおすすめ!

ナノ銀比較
「徹底したウイルス対策をしたい」という方には【ハイブリッド光触媒GLコート】がおすすめです。
【ハイブリッド光触媒GLコート】は日本と米国の両国で証明された安全性の高い「ナノシルバーコロイドTSSC(ナノ銀)」を調合しています。
光触媒は光がない場所で効果を発揮しない反面、ナノ銀配合のGLコートでは光がない場所でも効果を発揮します。

【ハイブリッド光触媒GLコート】がウイルスにもたらすメカニズムとして、散布面積も広い上に光が届きにくい場所でもウイルスを集めて不活化させる特徴があります。
さらにナノ銀は、アルコールや次亜塩素酸水よりもウイルス耐性が高く、ウイルスや菌の種類に関係なく不活化させてくれます。よって、通常の光触媒以上に効果の高い「ハイブリッド光触媒」となっています。

抗ウイルス・抗菌以外にも次のような効果を期待できます。
・バクテリアなどの菌類にも効果的でカビを抑制する
・防汚性で汚れを抑える 
・室内の空気を浄化

【ハイブリッド光触媒GLコート】の施工事例

アトラス加賀 H様邸_201213_2
こちらではサンクチュアリで実際に【ハイブリッド光触媒GLコート】を施工した事例を動画付きで紹介しています。

【ハイブリッド光触媒GLコート】を壁に施工した事例

リビングや寝室などの壁に【ハイブリッド光触媒GLコート】を施工することで、室内の空気を綺麗な状態に保つことができます。特に壁は人や物が触れる機会も少ないため、コーティングが剥がれにくいというのもメリットのひとつです。

【ハイブリッド光触媒GLコート】を浴室に施工した事例

家の中でも浴室は最もカビや汚れが発生しやすい場所。
【ハイブリッド光触媒GLコート】を施工することで防カビ、防菌、消臭効果を期待できます。

【ハイブリッド光触媒GLコート】をカーテンに施工した事例

【ハイブリッド光触媒GLコート】は壁や天井だけではなく、あらゆる場所にコーティングできます。毎日触れるカーテンや家具、ドアなどに施工することで抗ウイルス、抗菌、消臭などの効果を期待できます。
また、【ハイブリッド光触媒GLコート】は人体や動物に無害であることが実証されています。
そのため施工した部分を誤って小さなお子さんやペットが口にしても問題ありません。

まとめ

ハイブリッド光触媒GLコート
今回は、「光触媒」がウイルスや菌にもたらす効果、光触媒コーティングを施工するメリットを紹介しました。
近年新型コロナの影響により、感染対策のひとつとして「光触媒」が注目されています。
光触媒コーティングは抗ウイルス、抗菌の効果を期待できるため室内を安全な空間に保つことができます。
特に【ハイブリッド光触媒GLコート】は光が当たらない場所でも光触媒コーティングと同様の効果が得られます。
よって徹底したウイルス対策をしたい方や空気洗浄を求めている方におすすめです。
サンクチュアリでは、ウイルス対策として【ハイブリッド光触媒GLコート】はを取り扱っています。マンションやアパートの賃貸物件でも施工可能で、室内の壁や床、家具などのハイブリッドコーティングが行えます。
家族の健康と安全を守るためにも、【ハイブリッド光触媒GLコート】を検討してみてはいかがでしょうか。

contact_txt
PAGE TOP