エコカラット(エコカラットプラス)について知っておきたいメリットとデメリット

日本伝統の土壁をヒントに開発されたエコカラット

「エコカラット」は日本の伝統的な家屋で広く使われている「土壁」をヒントにリクシルが開発した壁建材です。
タイル状の建材で、木目調やレンガ調、石目調など数多くの種類から自分の好きなタイプを選ぶことができます。
壁紙では実現できない立体感を楽しめるのもエコカラットの良さでしょう。
素材として使われている「多孔質セラミックス」はその内部に直径1ナノメートル(1ミリメートルの100万分の1)という微細の気孔を無数に持ち、空気を吸収・放出することが可能です。
この作用により住環境を快適に保つさまざまな効果が期待できます。
また、エコカラットはいかなるエネルギーも使用しません。
将来的な目標となっている「ゼロ・エネルギー・ハウス」の実現に向けても注目される建材といえるでしょう。
エコカラットは新築でもリフォームでも人気の建材です。
エコカラット画像

エコカラットがさらに進化したエコカラットプラス

「エコカラットプラス」はエコカラットより多孔になっており、「調湿機能」「防水性」をさらに向上させたものです。
エコカラットプラスは水・汚れを吸着しないため、お手入れが簡単で、水拭きや洗剤を使用することが可能となりました。
そのため、水がかかる場所や汚れが付きやすい場所にも施工しやすくなりました。
エコカラット 画像

エコカラット(エコカラットプラス)のメリット

・調湿機能
エコカラットのメリットの1つは優れた調湿機能です。
日本の夏といえば高温多湿でジメジメというのが一般的で、結露やカビなどで頭を悩ませ
ている人も多いと思いますが、エコカラットは湿度が高いときには無数の細孔に空気中の
水分を吸着させることで快適な湿度を保とうとします。
その効果は土壁に使われている珪藻土の5~6 倍、調湿効果を謳う壁紙の25 倍以上です。
ダニやカビの繁殖を抑える効果もあるので、アレルギー症状が気になる方におすすめです。
もちろん、エコカラットは冬の乾燥にも効果的です。
乾燥するとウイルスの働きが活発になり風邪やインフルエンザなどに罹るリスクも高くな
ります。
エコカラットで適切な湿度を維持することで健康を維持することができるでしょう。

・脱臭効果
エコカラットの優れた脱臭効果も特筆すべき特長の一つです。
家庭の中にはトイレの臭いや生ゴミの腐敗臭など、気になる臭いがたくさんあります。
自分はタバコを吸わなくても家族の中に喫煙者がいればタバコの臭いも気になるでしょう。
エコカラットの微細な気孔にはトイレの臭いの原因となる「アンモニア」、生ゴミの臭いの
元である「トリメチルアミン」、さらにはタバコから発生する「硫化水素」までさまざまな
生活臭の原因物質を吸着して短時間で臭いを低減させる効果があります。
ペットを室内で飼っているお宅ではペットの臭い消しとしても有効です。
このような優れた脱臭効果から、エコカラットは一般の住宅だけでなく病院や老人ホーム、
ホテルなど大勢の人が利用する施設などでも快適な環境づくりに貢献しています。

ペットの画像

・VOC 低減効果
VOC(“Volatile Organic Compounds”)は揮発性有機化合物の略称で、ホルムアルデヒドや
トルエン、キシレンなどが代表的です。
これらの物質は以前は住宅の中で接着剤や塗料として一般的に使われてきたものですが、
現在ではカラダに悪影響を与える有害物質としても知られています。
特にアレルギー体質の方、抵抗力の弱い高齢者や小さな子どもの場合は空気環境の影響を
受けやすいことから、シックハウス症候群の原因になることもあるので注意が必要です。
エコカラットにはこれらの有害物質を吸着して空気中の濃度を低減する効果があることが
わかっています。
即効性も高く、厚生労働省のガイドラインとして示されている濃度を超える環境の中でエ
コカラットを使用すると、1 日で基準値を下回ります。
大切な家族の健康を守るためにもエコカラットはおすすめです。

エコカラット(エコカラットプラス)のデメリット

・張り替えがしにくい
エコカラットは一度施工すると張り替えがしにくいというデメリットがあります。
エコカラットは強力な接着剤で張り付けているため、簡単には剥がせなくなっています。
特にご自身で剥がすのは難しく、リフォームの際などには注意が必要です。

まとめ

エコカラット(エコカラットプラス)のメリット・デメリットをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
エコカラットがさらに進化したエコカラットプラスはお手入れも簡単で、調湿機能・脱臭機能・有害物質の低減などたくさんのメリットがあります。
サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。
埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。
エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

埼玉ショールーム来店はこちら

contact_txt
PAGE TOP