【茨城】水戸市・つくば市・ひたちなか市の新築マンション&計画!マンションオプションについても

マンション

茨城県内の水戸市、つくば市、ひたちなか市では、それぞれの地域特性を活かした新築マンションの建設、計画が多数進行中です。それらのエリアは、自然の魅力もありながら都市の利便性も兼ね備えた、住みやすい街として注目されています。

この記事では、水戸市、つくば市、ひたちなか市の特徴をはじめ、それらのエリアの新築マンションプロジェクトやその計画の詳細を紹介します。

またあわせて新築マンションの購入を検討されている方に向けて、住まいを快適にするマンションオプションについても詳しく解説します。

茨城県内でマンション購入を検討されている方や、マンション計画について知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

水戸市・つくば市・ひたちなか市の特徴

まずはじめに茨城県の水戸市、つくば市、ひたちなか市がどのような街なのかを解説します。

水戸市

茨城県の県庁所在地であり、県央に位置する水戸市は歴史と自然の豊かさが魅力的な場所として知られています。特に、徳川光圀公によって編纂された大日本史で知られる偕楽園は、日本三名園の一つに数えられ、春には約3,000本の梅の花が咲き誇り、多くの観光客で賑わいます。

また、水戸市は、文化と教育の街としてもその名を馳せています。徳川光圀公が開いた学問所「弘道館」は、水戸の文化的な象徴になっています。教育機関も充実しており、若者を中心とした活気ある街の雰囲気も感じられます。

経済面では商業、工業が盛んで、市内には大型ショッピングモールや商店街もあり、日常の買い物からレジャーまで、幅広いニーズに応える施設が揃っています。

自然環境に恵まれていることも水戸市の大きな特徴です。周辺にはハイキングに適した公園や自然散策路も多く、自然とのふれあいを楽しむことができる環境も整っています。

このように、水戸市は歴史と自然を楽しめる街でありながら、現代的な利便性と経済活動の活発さを兼ね備えた、魅力的な地域です。

つくば市

茨城県南部に位置し、日本を代表する科学技術の研究機関が集結するつくば市は、1970年代に計画された都市で、国立研究機関や大学、企業の研究施設が数多くあり、科学技術の進歩を牽引しています。

特に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、農業・食品産業技術総合研究機構など、世界をリードする研究機関が存在することでも知られています。

つくば市の魅力は、科学技術都市としての顔だけではありません。豊かな自然にも恵まれていて、特に筑波山は、標高877mでありながら、ハイキングコースが充実していて、初心者から上級者まで楽しめることから、観光スポットとしても人気が高いです。

また、つくばエクスプレスの開通により、東京都心へのアクセスが大幅に向上し、住宅地としての注目度も高まっています。街の設計が計画的に行われているため、居住環境が整備されていて、ファミリー層にとって住みやすい環境が特徴的です。教育施設も充実していて、子育て世代の移住者も増えています。

文化施設や商業施設も豊富で、科学の街ならではの博物館やプラネタリウムもあり、科学への興味を育むことができる場所としても機能しています。ショッピングモールやレストランも多く、生活の利便性も高いです。

科学技術の進歩を身近に感じながら、自然豊かな環境でのんびりとした生活を送ることができる、魅力的な都市です。

ひたちなか市

県央エリアで水戸市に隣接するひたちなか市は、太平洋に面していることから美しい海岸線が特徴的な地域です。

この市の代表的なスポットは、国営ひたち海浜公園です。春にはネモフィラが一面に咲き乱れる光景が全国的にも有名で、この時期には多くの観光客で賑わいます。また、秋にはコキアの赤い絨毯が広がり、四季折々の自然の美しさを楽しむことができます。

市内には大規模なゴルフ場やホテル、レジャー施設があり、週末には多くの家族連れやグループで賑わいます。

また、海洋資源を生かした産業も盛んで、新鮮な魚介類を使ったグルメもひたちなか市の大きな魅力の一つです。市内には美味しい海の幸を堪能できる飲食店が多く、地元で獲れた魚介類を使った料理は訪れる人々の舌を楽しませてくれます。

自然の恵みを生かした観光産業のほか、地域の伝統や文化を活かしたイベントも多く開催されています。地域の人々が育んできた文化や伝統を大切にしながら、新しい魅力を発信し続けているのが、ひたちなか市の大きな特徴です。

海と緑に恵まれ、歴史や文化も感じられるひたちなか市は、住む人々にとっても魅力的な環境が整っています。

市内にはファミリー向けの住宅地が多く、静かで落ち着いた住環境を求める人々に選ばれています。海や自然を身近に感じられる生活は、多くの人々にとって憧れのスタイルと言えるでしょう。

水戸市・つくば市・ひたちなか市の新築マンション&計画

それではここから水戸市・つくば市・ひたちなか市で建設が進められている新築マンションやその計画の詳細について紹介します。

紹介するのは以下の6つのマンションです。

・レーベン水戸 ONE STATE TOWER
・アネージュ 勝田駅前マンションプロジェクト
・ハイムスイートつくば万博記念公園
・つくばウェルビーイングプロジェクト(第2街区)
・ウエリスつくばみどりの
・ル・サンクつくば並木

レーベン水戸 ONE STATE TOWER

レーベン水戸 ONE STATE TOWER
出典:レーベン水戸 ONE STATE TOWER

JR水戸駅南口エリアに誕生する大規模な再開発プロジェクトの一環として建設される高層タワーレジデンスが「レーベン水戸 ONE STATE TOWER」です。

このエリアは、都市機能が充実しており、再開発によって大きな変貌を遂げたことで、新たな駅前街区の発展と活性化が進んでいます。この地に誕生するレーベン水戸 ONE STATE TOWERは、そのスケールの大きさとシンボリックな存在感で、水戸市の新たなランドマークとなることが期待されています。

地上20階建て、総戸数は225邸、JR水戸駅から徒歩3分という立地の優位性を活かし、商住一体型の複合開発が計画され進行しています。

パーティーラウンジ、シミュレーションゴルフ、ゲストルームなどの充実した共有施設もあり、住居者は高品質な生活空間と都市生活の利便性を享受できます。

建物の竣工は2025年2月中旬を予定しており、居住者への引渡しは同年3月下旬から開始される予定です。

>>レーベン水戸 ONE STATE TOWERの詳細はこちら

アネージュ 勝田駅前マンションプロジェクト

アネージュ 勝田駅前マンションプロジェクト
出典:アネージュ 勝田駅前マンションプロジェクト

ひたちなか市、勝田駅前という、都心へのアクセスが容易で駅近ならではの利便性を享受できる立地に建設される、次世代を見据えた高級レジデンスが「アネージュ 勝田駅前マンションプロジェクト」です。

JR常磐線・ひたちなか海浜鉄道湊線「勝田」駅から徒歩2分という距離にあり、水戸・日立駅への直接アクセス可能なこの地は、交通の便の良さが魅力です。

日常の通勤や通学、さらにはレジャーに至るまで、あらゆるライフシーンでの利便性の高さがあります。

開放感あふれる全戸南向きの設計で総戸数は55邸、多彩なライフスタイルに呼応する全5タイプ(62.47㎡~82.47㎡)の住戸バリエーションで、さまざまな家族構成やライフステージに対応する住空間を提供しています。敷地内には住戸分の設置を実現した平面駐車場もあります。

計画では竣工は2025年3月上旬で、引渡しは同年3月下旬に予定されています。

>>アネージュ 勝田駅前マンションプロジェクトの詳細はこちら

ハイムスイートつくば万博記念公園

ハイムスイートつくば万博記念公園
出典:ハイムスイートつくば万博記念公園

つくばエクスプレス、万博記念公園駅から徒歩3分の位置に誕生する、地上13階建て
、総戸数112戸のマンションが「ハイムスイートつくば万博記念公園」です。つくば市島名における「島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業」のもと、発展する街区に位置しています。

周辺は低層住宅街や複数の公園が広がり、豊かな自然と調和した穏やかな環境で、新都市中央通り沿いには企業の立地が相次ぎ、駅周辺は地区の核となる商業施設も充実しています。

この特定土地区画整理事業により、地区内には保育園や小学校の新設、公園の新設や整備などが進められており、すべての世代が安心して暮らせる街づくりが実施されています。

香取台小学校が2023年4月に開校予定で、エリア内にはさらに15もの公園が新設・整備される計画で、防災拠点としての役割も期待されています。

計画では、2025年3月下旬に竣工予定で、2025年4月上旬に引渡し予定です。

>>ハイムスイートつくば万博記念公園の詳細はこちら

つくばウェルビーイングプロジェクト(第2街区)

つくばウェルビーイングプロジェクト(第2街区)
出典:つくばウェルビーイングプロジェクト

つくばエリアで最大級を誇る新築分譲マンション「つくばウェルビーイングプロジェクト」は全569戸の大規模なプロジェクトで、第1街区の366戸に続き、第2街区では203戸の建設が進められています。

人と地域の高い幸福度を目指し、都市の機能と自然が調和した理想の生活空間を提供することを掲げ、北欧のデザインテイストを取り入れた美しい森のヴィラをコンセプトにしており、アーバンリゾートにふさわしい意匠で表現されています。

75㎡台を中心にしたゆとりのある空間は、家族全員がリラックスできる住まいです。自然に恵まれたつくば市の竹園東公園に近接し、周辺には商業施設も充実しているため、安らぎと便利さにあふれた生活を送ることができるでしょう。

最寄りのつくばエクスプレス、つくば駅からは、東京などの都心へのアクセスも良いです。

計画では、第2街区は2025年2月中旬に完成予定で、2025年3月下旬に引渡しが予定されています。

>>つくばウェルビーイングプロジェクトの詳細はこちら

ウエリスつくばみどりの

ウエリスつくばみどりの
出典:ウエリスつくばみどりの

つくばエクスプレス、みどりの駅が最寄りの地上8階建て、全93邸のマンションが「ウエリスつくばみどりの」です。このエリアは、先進的な教育システムを導入した「つくば市立みどりの学園義務教育学校」が通学区にあるなど、教育環境にも恵まれています。

さらに、茨城県内で人気の高いスーパーマーケット「ビッグハウス」が徒歩5分の距離にあるなど、生活の便利さも抜群です。このマンションはZEH水準の省エネ住宅であり、高い断熱性能により快適な生活空間が実現するでしょう。

周囲に高い建物はなく、開放感に溢れたロケーションが特徴的で、建物は全戸建南東向きに配置されています。さらに、この地域は洪水時の浸水想定区域外にあり、地盤カルテの評価も高いため、安心して生活できる環境です。

計画では、竣工は2025年2月中旬、引渡し時期は2025年3月下旬が予定されています。

>>ウエリスつくばみどりのの詳細はこちら

ル・サンクつくば並木

ル・サンクつくば並木
出典:ル・サンクつくば並木

自然と触れ合えて教育環境も整っているつくば市並木エリアに新たに誕生する地上14階建て、総戸数154戸のマンションが「ル・サンクつくば並木」です。

ブランデや無印良品などの商業施設が隣接しており、生活の利便性と緑豊かな環境が融合しているのが地域の特徴で、全邸南東向きで、暖かい陽光と爽やかな風を取り入れやすい立地に配慮した設計となっており、ゆとりある平均専有面積87㎡超、さらに100㎡超のプランも用意されています。

1階住戸には専用庭付きプランがあり、約2.5mのバルコニー幅を確保することで、開放感あふれる住空間を実現しています。

また、快適なカーライフを支えるためにオール平置駐車場で、全154邸に対して194台分の駐車スペースを用意。2台目の駐車スペースも39台分あります。

計画では、2024年5 月下旬に販売開始、2026年2月の竣工が予定されています。

>>ル・サンクつくば並木の詳細はこちら

マンションオプションとは?

マンションオプション

ここからは、新築マンションの購入を検討中の方々に向けて、マンション購入時のオプションに関する情報をお届けします。

マンションオプションとは、購入者が自由に選択できる追加設備や仕様のことです。これらを利用することで、マンションの機能性を向上させて生活空間をより快適で美しいものにすることができます。

一般的に選べるオプションとしては、エコカラットやアクセントクロスによる内装変更、照明やキッチンなどの設備のグレードアップ、追加収納や間取り変更などが挙げられます。

これらのオプションを活用することで、自分の好みや生活スタイルにぴったり合ったマンションへとカスタマイズでき、より一層の満足感を得られる住まいが実現します。

マンションの購入を考えている方、インテリアオプションを計画されている方は、以下で紹介するオプションの内容やその魅力をぜひ参考にしてください。

エコカラット

特に人気のあるマンションオプションがエコカラットで、室内環境を快適に保つ湿度調整機能がある内装壁材を施工することで、年間を通じて室内の湿度を適切に保つことができます。
エコカラットには消臭効果や有害物質を吸着する機能もあり、室内の空気を清潔に保つ効果も期待できます。そのデザイン性の高さも魅力の一つで、様々なカラーやパターンが用意されており、部屋のアクセントウォールとしても活用できます。

これらの特性から、エコカラットは住宅の機能性と美観の両方を高めるための有効な選択肢として、多くのマンション購入者から選ばれているのです。

アクセントクロス

インテリアに個性やアクセントを加えるために選ばれる、デザイン性の高い壁紙のことで、特定の壁面に異なる色やパターン、質感を施すことで、部屋全体の雰囲気を一新し、空間に深みや特徴を持たせることが可能になります。

リビングルーム、寝室、子ども部屋など、住まいのさまざまな空間で用いられ、個性的かつおしゃれな空間演出を実現します。

アクセントクロスの魅力は、その豊富な選択肢にもあります。幅広い色彩、さまざまなパターン、多様な素材が提供されているため、自分の好みや部屋の用途に合わせて最適なものを選ぶことができます。

アクセントクロスを活用することで、住まいのデザインに個性を加え、居住者自身のライフスタイルやセンスを反映させることが可能になります。

フロアコーティング

床材に保護膜を形成するインテリアオプションで、床の傷を防止して汚れからも守り、その美観を長期間保持することができます。

特に家庭内に小さな子どもやペットがいる場合にはおすすめで、水や汚れが床材に浸透するのを防ぎ、サッと一拭きするだけで清潔感を保つことができます。また擦り傷への耐性も向上するため、フローリングの美しさを長持ちさせられます。

施工後は床の光沢が増し、マットな(自然な)仕上がりになります。水拭きが可能となるため、日々のお手入れが簡単になることから、美しい床を長期間維持したい方には特に推奨されるオプションです。

ハウスコーティング

住宅の様々な部分に保護膜を形成するハウスコーティングは、特に水回りの機能性向上と美観維持に効果的なオプションです。コーティングによって、洗面所やトイレなどの水回りにおける汚れ付着の抑制、カビ発生の防止、そして壁紙の汚れや傷みを防ぐことが可能になります。

具体的には、水回りコーティングによりキッチンや浴室などが汚れにくくなり、日常の清掃が容易になります。また、防カビコーティングは湿気によるカビの発生を抑え、居住環境の衛生を維持する効果があります。壁紙クロスコーティングは、生活中に壁に付く可能性のある汚れや傷を防ぎ、室内の美観を長期間保つことができます。

これらのハウスコーティングは、日々の掃除の負担を軽減し、衛生的で美しい住環境を長く維持するための有効な手段です。水回りの機能性向上や健康リスクの低減、美観の維持など、ハウスコーティングによるメリットは多岐にわたります。

窓ガラスフィルム

住宅の窓ガラスに薄いフィルムシートを施工するマンションオプションで、窓ガラス本来の透明性を保ちつつ、紫外線カット、飛散防止、プライバシー保護、熱軽減といった多様な機能があります。

フィルムを施工することで、万が一ガラスが割れた際にガラス片が飛び散るのを防ぎますので、災害時や事故時の安全性を向上させる効果があります。また、紫外線を遮断することで、家具や床材の色あせも防ぐことができます。

日差しの調整にカーテンやブラインドが使われがちですが、窓ガラスフィルムを利用することで、自然光を生かしつつ、家具の退色やプライバシー問題を解決できます。

窓ガラスフィルムは明るい室内環境を実現しつつ、住まいの安全性や美観を守るマンションオプションの一つです。

ピクチャーレール

壁に取り付けるレールシステムで、絵画や写真、ポスターなどをフレームごとに吊るすために設計された人気のマンションオプションです。このシステムの大きな魅力は、アートワークを壁に直接釘やネジで固定することなく、自由に掛けたり位置を変えたりできる点にあります。

レールは、インテリアの一部として自然に溶け込むようにデザインされており、通常、天井近くや壁の中央部に取り付けられます。専用のフックやワイヤーを使用してアートワークをレールに吊るすことにより、重いフレームも安全に展示でき、展示物を容易に入れ替えることが可能になります。

ピクチャーレールを使用することで、住宅のデザインを自在にカスタマイズし、個性的で魅力的な空間を創出することができます。

室内干し

天候に左右されることなく衣類を乾燥させられるのが室内干しオプションです。多様なタイプがあり、天井や壁に取り付けるホスクリーンや、室内の空気の流れを改善して衣類の乾燥を促すエアフープなどが代表的です。

ホスクリーンは使用しない時は見えないように収納でき、必要時には簡単に取り出して使用できます。これにより、室内の見た目を損ねることがありません。

一方、エアフープは梅雨時期や湿度の高い日に有効で、衣類がより早く乾きます。これら室内干しの設備を取り入れることで、バルコニーがないマンション住まいや、外干しが難しい環境でも衣類を効率的に乾燥させることができるようになります。

オーダー家具

住宅のデザインや収納ニーズに完全に合わせて製作できるカスタマイズされた家具をオーダーするマンションオプションもあります。

幅、奥行、高さを1mm単位で調整できるため、部屋の形状にぴったり合わせてデッドスペースを減らし、収納スペースを最大限に利用することが可能です。このオプションは、既存のシステムキッチンやドアと色やパターンを合わせることもできるため、インテリアの統一感を保ちつつ機能性を向上させることができます。

リビングのソファやテレビボードなど、住まいのさまざまな場所で統一したデザインを求める方に適しています。

オーダー家具を注文することで、効率的な収納はもちろんのこと、部屋の美観を格段に高めることができます。

サンクチュアリについて

サンクチュアリ

株式会社サンクチュアリでは、新築マンション、戸建ての購入者様向けに、生活を彩るインテリアオプションの販売及び施工を行っております。2009年の設立以来、一人ひとりのライフスタイルや個別のニーズに合わせた最適なご提案をすることを心がけています。

これまでに数多くのお客様からご依頼いただき、ご満足いただいております。当社は、お客様が求める理想の空間を実現できるように、適正価格でのサービス提供を目指しており、家具やインテリアの新調をご検討の際は、ご予算に応じた幅広い商品やプランをご提案いたします。

マイホーム購入時のオプション選びでお悩みの方も、経験豊富なスタッフが、皆様の疑問や不明点を丁寧に解決いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

>>サンクチュアリのインテリアオプションの詳細はこちら

マンション内覧会同行・立会いサービス

サンクチュアリでは、新築マンションの購入を検討している皆様へ向けて、無料のマンション内覧会同行・立会いサービスを提供しております。

このサービスは、購入前に生じる可能性のある不安や疑問に対応するために設けております。マンション購入者様が専門知識を持つスタッフと一緒に内覧会に参加することで、建物の品質や仕上がりの細部までをしっかりと確認できます。

サービスの主な目的は、購入後の後悔やトラブルを避けるために、建物の施工不良や仕様の確認、設備の動作チェックを含む細部にわたる検査を実施することです。

専門スタッフが同行することにより、一般の購入者様が見落としがちな細かいポイントまでチェックが可能になります。これには、壁や床の傷、設備の不具合、ドアや窓の開閉状態、水回りの状態など、様々な項目が含まれます。

内覧会で発見された問題点に対しては、デベロッパーや建設会社への適切な修正や対応を要求できるため、購入者様の権利保護にもつながります。また、長年の経験と豊富な知識を活かして、購入に際しての不安解消や有益なアドバイスもさせていただきます。

このように、当社の内覧会同行・立会いサービスは、新築マンションの購入を検討されている皆様にとって、安心して購入を進めるための大きな支援となるでしょう。

ご興味がございましたらぜひサービスをご利用ください。

>>マンション内覧会同行・立会いサービスの詳細はこちら

ショールーム


【所在地】
株式会社サンクチュアリ 東京ショールーム
〒101-0036 東京都千代田区神田北乗物町11 乗物町第二ビル1階
共通フリーダイヤル:0120-226-303

東京都千代田区神田にお客様がインテリアオプションを直接「見て・触れて・体感」できるショールームがございます。

ここではエコカラットプラスやその他の様々なインテリアオプションを実際に展示しており、施工例を通じてリアルなイメージを持つことができます。お客様が抱える「どのインテリアオプションを選ぶべきか」や「自宅のどの部屋にどのように施工すればいいのか」といった疑問や悩みを、専門知識を持ったアドバイザーが直接解決へと導きます。

リビング、寝室、廊下といった様々な空間にマッチする施工イメージを確認でき、一人ひとりのニーズに合わせた計画をご提案いたします。

なおご来店が難しい方に対しては、最寄り駅や近隣の喫茶店での対面打ち合わせにも柔軟に応じています。

理想的なインテリア空間を実現するための一歩として、サンクチュアリのショールームをぜひご利用ください。

水戸市・つくば市・ひたちなか市の新築マンションについて

水戸市、つくば市、ひたちなか市では、それぞれの地域特性を活かした魅力的な新築マンションが建設、計画されています。

水戸市では、JR水戸駅南口エリアの発展に伴い、「レーベン水戸 ONE STATE TOWER」、ひたちなか市では、「アネージュ 勝田駅前マンションプロジェクト」、つくば市では、「ハイムスイートつくば万博記念公園」や「つくばウェルビーイングプロジェクト(第2街区)」、「ウエリスつくばみどりの」「ル・サンクつくば並木」などです。

これらの新築マンションは、それぞれの市の特色を活かしながら、住みやすさ、アクセスの良さ、そして先進的な住環境を提供しており、茨城県内で新たな居住の選択肢として注目されています。

なおサンクチュアリでは、マンションオプションの販売および施工サービスを提供しております。

お客様が理想とする空間作りをサポートいたしますので、新築マンションの購入を検討されている方や、インテリアオプションを計画されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

>>サンクチュアリへのお問い合わせはこちら
>>サンクチュアリのインテリアオプションの詳細はこちら

contact_txt
PAGE TOP