エコカラット・エコカラットプラスと照明でよりおしゃれな空間に

エコカラット・エコカラットプラスは「調湿効果」「消臭効果」「有害物質吸着効果」などの高い機能性に加え、豊富な「デザイン性」が人気の壁材です。
そんな人気の高いエコカラット・エコカラットプラスですが、照明を組み合わせることで、よりおしゃれでラグジュアリーな空間を演出することができます。
エコカラット・エコカラットプラスは種類が多く、カラーバリエーションも豊富なため、組み合わせる照明の色などによっても異なる雰囲気を楽しむことができます。
今回はエコカラット・エコカラットプラスと照明を組み合わせた時の施工事例などを交えてご紹介します。
 

エコカラット・エコカラットプラスに組み合わせる照明の種類

エコカラット・エコカラットプラスに組み合わせる照明の種類をいくつかご紹介します。
「間接照明」「ダウンライト」「シーリングファンライト」など、それぞれの照明の違いをご説明します。

間接照明


「間接照明」とは、光源か照明器具から発せられる光が天井や壁を照らし、その反射光を明かりとして利用した照明のことです。
間接照明のメリットは壁を上から下までフラットに照らし、ほんのりとした明かりで落ち着いた空間を演出します。
間接照明は、まぶしく光る光源が見えずにやわらかく反射した光が目に入るため、リラックス効果が期待できます。
 

ダウンライト


「ダウンライト」とは天井に光源を埋めこんだ照明のことで、シーリングライトやペンダントライトなどと違い、照明器具が目立たず天井をフラットに見せてくれます。
ダウンライトは陰影感をよりドラマチックに演出します。
 

シーリングファンライト


「シーリングファンライト」とは、天井に取り付けるタイプの照明“シーリングライト”に、送風や室内の空気を循環させるためのファンが付いた器具です。
サーキュレーターとして利用できるほか、インテリアとして設置する方もいます。
 

エコカラットプラスと照明を組み合わせた施工事例

エコカラットプラスを施工する場所は「玄関」「廊下」「リビング」「寝室」「トイレ」などがおすすめです。
そのなかでエコカラットプラスと照明を組み合わせた施工事例をいくつかご紹介します。

玄関


こちらの施工事例は玄関にエコカラットプラス「グラナス ルドラ」を玄関の壁一面に施工し、ダウンライトの下にはミラーを設置することで、お出かけ前に全身を確認しやすい玄関となっています。
お家全体のバランスと雰囲気に合わせることが重要です。
エコカラットプラスを施した玄関の壁にアートパネルなどを組み合わるのも良いでしょう。

廊下


こちらの施工事例は廊下にエコカラットプラス「ヴァルスロック」を施工し、優しい照明の明かりで高級感のある廊下に仕上がっています。

リビング


こちらの施工事例はリビングにエコカラットプラス「ストーングレース」を施工し、壁掛けテレビを設置し、ダウンライトで照らすことで落ち着いた空間を演出しています。
さらに壁に取り付けた棚の下にも照明を付け、おしゃれなディスプレイ棚にも仕上げています。
ソファの近くに高さのあるスタンドライトもプラスするのもおすすめです。

寝室

エコカラットプラスの寝室施工事例
こちらの施工事例は寝室に白を基調としたエコカラットプラスを2種類組み合わせています。
ベッドフレームの後側にはエコカラットプラス「ファブリコ」を施工し、織物の表情を豊かに表現した意匠がインテリアを上品に演出します。
ダウンライト、吊り下げ照明、スタンドライトなどさまざまな種類の照明を組み合わせています。
まるで高級ホテルのような寝室はやすらぎの空間を演出します。
調光などもできるようにするとより、使いやすさが上がります。

まとめ

今回はエコカラット・エコカラットプラスと照明の組み合わせなどについてご紹介してきました。
エコカラットプラスはバリエーションが豊富でデザイン性が高く、合わせる照明によってもまた違った空間を演出することができます。
このコラムを参考にお気に入りのエコカラットプラスと照明を探していただけたら幸いです。

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

埼玉ショールーム来店はこちら

エコカラット施工事例はこちら

LIXIL エコカラットシュミレーションはこちら

contact_txt
PAGE TOP