エコカラット【ラフソーン】の特徴と成功例を紹介!寝室やトイレにおすすめ!

ラフソーン

快適な湿度を保ち、気になる臭いを脱臭、有害物質の低減など優れた効果を持つ「エコカラット」。
これから新築で家を建てられる方やリフォームを検討している方の中にはエコカラットの施工を考える方もいることでしょう。
エコカラットはデザイン性も豊富で穏やかなデザインから個性的なものまでさまざまです。
その中でもエコカラットの【ラフソーン】は、落ち着いた空間にぴったりなデザインです。
そこで今回はエコカラットの特徴・メリット、エコカラットの【ラフソーン】のデザイン性、施工例などを紹介しています。
エコカラットの施工を検討している方や落ち着いた空間を好む方は是非参考にしてみてください。

エコカラットの特徴やメリット

エコカラットは「うれしい空気と暮らしを作る壁材」で粘土鉱物な複数の原料から作られたもので、多孔質セラミックとも呼ばれています。
エコカラットのルーツは日本の伝統である「土壁」や「砂壁」で高温多湿な日本の気候に合った壁材です。
エコカラットの原料には微細な孔を有しており、この孔が空気を通すことで次のような効果・メリットを期待できます。

【エコカラットを施工するメリット】
・調湿機能:微細な孔が湿気を吸収・放出するため快適な湿度を保ちます。
・脱臭効果:自宅に発生しがちなタバコ臭やアンモニア臭にも吸着して臭いを脱臭します。
・有害物質の低減:シックハウス症候群の原因を低減する効果を期待できる。

また、エコカラットのモデルチェンジ品として「エコカラットプラス」という商品も登場しています。
従来のエコカラットは水分を吸収してしまうというデメリットがありましたが、エコカラットプラスは水分を通しにくい構造となっています。
そのため万が一施工後壁を汚してしまった場合も水拭きで簡単にお手入れできます。

エコカラット【ラフソーン】のカラーバリエーション

エコカラットは種類が豊富なのでデザイン選びに悩んでしまうことも少なくありません。
「穏やかさ」「落ち着き」などを好む方にはエコカラットの【ラフソーン】というデザインがおすすめです。
【ラフソーン】は一つ一つのタイルの掘りが異なり、光の陰影により色が違うように見えます。
木材を荒く切ったようなレリーフが特徴的で寝室やトイレなどの空間におすすめです。
エコカラットの【ラフソーン】のカラーバリエーションや目安料金は次の通りです。

エコカラット【ラフソーン】のカラーバリエーション


・ECP-275NET/RGS1(ホワイト)

ベージュ
・ECP-275NET/RGS2(ベージュ)

ライトブラウン
・ECP-275NET/RGS3(ライトブラウン)

【ラフソーンの目安料金】
エコカラットの【ラフソーン】をサンクチュアリで施工した場合の施工料金は次の通りです。
一つの目安として参考にしてみてください。

・品番/ECP-275NET/RGS1~RGS3
・実寸法/24.25×74.75
・厚さ/6.0・8.5厚
・あたり枚数/11.3シート/㎡
・メーカー希望小売価格(工事費・消費税別)/11,000円/㎡

▶【ラフソーン】の目安料金の詳細はコチラ

エコカラット【ラフソーン】の施工例

エコカラットの【ラフソーン】を施工した事例は次の通りです。

エコカラット【ラフソーン】をトイレに施工した事例

トイレ
こちらはエコカラットの【ラフソーン】をトイレに施工し事例です。自然の明るさを感じる素敵な空間となっており、光の陰影も美しいです。
エコカラットは機能性に優れており、嫌な臭いが気になるトイレには脱臭効果を発揮します。
そのためトイレとエコカラットは相性抜群で居心地の良いトイレになることでしょう。

エコカラット【ラフソーン】を寝室に施工した事例

寝室
こちらは寝室に【ラフソーン】のライトブラウンを施工した事例です。
粗く切った木材のようなレリーフが自然の温もりを感じる落ち着いた空間となっています。
寝室は他の場所と比較して臭いが発生しにくい場所ではあるものの、時期によっては湿気による影響を受けやすい傾向にあります。
寝室に施工することで梅雨時期や結露が起きる時期も調湿機能によって快適に過ごすことができます。

エコカラットの【ラフソーン】を施工するならサンクチュアリへ

サンクチュアリ
これからエコカラットの施工を検討する上でデザインだけではなく、業者選びに悩むことでしょう。
エコカラットの施工を検討している方にはサンクチュアリがおすすめです!
サンクチュアリは2009年から新築マンション・新築戸建てをメインにインテリアオプションの販売・施工を行っています。
サンクチュアリのエコカラットの特徴は次の通りです。

サンクチュアリのエコカラットの特徴

エコカラットの施工をサンクチュアリにお任せするメリットのひとつに施工時の価格が挙げられます。
例えばGシリーズのデザインをサンクチュアリで施工した場合、Gシリーズ価格¥19,800×5平米=99,000円となります。
同じ条件で他者様を利用した場合は、Gシリーズ価格¥24,530×腰窓料金20%×5平米=147,180円となります。
エコカラットは元々LIXILさんより販売されている商品ですので、同じ商品であればリーズナブルに施工できた方が断然お得でしょう。
また、通常のオプション販売会や他社様ではエコカラットの保証が対象外となります。
一方でサンクチュアリではお客様に安心して頂けるように施工後5年間の保証を付けています。
サンクチュアリは施工時の料金や施工後の保証、信頼により多くのお客様から満足の声を頂いています。

まとめ

エコカラットの特徴・メリット、エコカラットの【ラフソーン】のデザイン性、施工例などを紹介しました。
【ラフソーン】は「木材を粗く削ったような仕上がり」が特徴で寝室やトイレにも最適!穏やかな空間になるので落ちついた空間を好む方におすすめです。
他のエコカラットデザインと比較しても時間帯や光の加減によって異なる雰囲気を楽しめるのも魅力のひとつです。
ショールーム
サンクチュアリでは東京都千代田区神田にショールームを設けております。
東京ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。
エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

contact_txt
PAGE TOP