壁掛けテレビの背面にエコカラット・エコカラットプラスがおすすめ!


近年新築一戸建てや新築マンションにエコカラット・エコカラットプラスを施工される方が増えています。
エコカラット・エコカラットプラスはさまざまな場所の施工することができ、リビングや玄関の壁一面の施工される方はもちろん、壁掛けテレビの背面にワンポイントで施工される方も多くいらっしゃいます。
壁掛けテレビは年々薄くなっており、需要が増えてきています。
今回は壁掛けテレビの背面にエコカラット・エコカラットプラスを施工した際の事例や注意点などをご紹介していきます。

そもそもエコカラット・エコカラットプラスとは?

「エコカラット」はうれしい空気と暮らしをつくるインテリア壁材です。
エコカラットには目に見えない小さな孔(あな)があり、室内の湿気を吸収・放出することができます。

エコカラット・エコカラットプラスの効果

エコカラット・エコカラットプラスの効果は主に以下のような3つです。

  • 調湿効果
  • 脱臭効果
  • 有害物質吸着効果

お部屋の調湿ができ、住まいの気になる臭いや有害物質を軽減することができます。
さらに「エコカラットプラス」は従来のエコカラットではできなかった水拭きでのお手入れが可能になりました。
エコカラット・エコカラットプラスは上記のようなメリットに加え、種類が豊富でデザイン性が高いのも魅力的です。

壁掛けテレビのメリット

リビングに壁掛けテレビ
テレビの技術は年々進化しており、映像や音声の進化はもちろん、薄さ、軽さなども常に進化を遂げています。
テレビはいまや視聴するだけの機器ではなく、インテリアの1つとしても注目されています。
そこで「壁掛けテレビ」というものが徐々に人気を集めています。
しかし、壁掛けテレビがオシャレなのは分かるけど、実際どうなの?と気になる方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために壁掛けテレビのメリットをいくつかご紹介します。

省スペース

壁掛けテレビはなんといってもお部屋がスッキリします。
これは壁掛けテレビの一番のメリットともいえるのではないでしょうか。
壁掛けテレビなら床にテレビ台を置く必要がないので、お部屋の掃除も楽になります。
よくテレビ台の裏や配線周りにホコリが溜まっていたりしますよね。
そんなお悩みを解消できます。

オシャレな空間になる

前述しましたが、壁掛けテレビはインテリアにもなり、お部屋がスッキリするためそれだけでもオシャレな空間を演出することができます。
壁の裏側から配線を通せばよりスッキリした印象になります。

地震に強い

地震大国日本では家具、家電の地震対策も重要になってきます。
地震が起きた際にテレビ台に置かれたテレビは倒れやすいと言われています。
そんな危険を回避できるのが壁掛けテレビです。
壁掛けテレビは、強度の高い金具で固定しており、大切なお子様やペットを守る方法としても有効です。

エコカラット・エコカラットプラス×壁掛けテレビの施工事例

ここまでエコカラット・エコカラットプラスと壁掛けテレビのメリットをそれぞれのご紹介してきましたが、実際のエコカラット・エコカラットプラスと壁掛けテレビを組み合わせた施工事例をご紹介していきます。

エコカラットプラス【ビンテージオーク】×壁掛けテレビ


エコカラットプラスの【ビンテージオーク】はビンテージな風合いのある木目柄のデザインです。
ナチュラルなインテリア空間におすすめです。

【ビンテージオーク】のカラーバリエーション
ECP-615/OAK1N
ECP-615/OAK1N(アイボリー)
ECP-615/OAK2N
ECP-615/OAK2N(ベージュ)
ECP-615/OAK3N
ECP-615/OAK3N(グレイッシュブラウン)
ECP-615/OAK4N
ECP-615/OAK4N(ブラウン)
ECP-615/OAK1N
ECP-615/OAK1N(アイボリー)
ECP-615/OAK2N
ECP-615/OAK2N(ベージュ)
ECP-615/OAK3N
ECP-615/OAK3N(グレイッシュブラウン)
ECP-615/OAK4N
ECP-615/OAK4N(ブラウン)

エコカラットプラス【ストーングレース】×壁掛けテレビ

エコカラットプラスストーングレースと壁掛けテレビ
エコカラットプラス【ストーングレース】は大きな砂岩の流れ模様が、上質な空間を演出します。

【ストーングレース】のカラーバリエーション
ECP-630/STG1N(グレー)
ECP-630/STG1N(グレー)
ECP-630/STG3N(ダークグレー)
ECP-630/STG3N(ダークグレー)
ECP-630/STG2N(ベージュ)
ECP-630/STG2N(ベージュ)
ECP-630/STG4N
(チャコール)
ECP-630/STG4N(チャコール)

エコカラットプラス【グラナス ヴィスト】×壁掛けテレビ

エコカラットプラスグラナスヴィストと壁掛けテレビ
エコカラットプラス【グラナス ヴィスト】はやわらかい表情のある壁面が、贅沢感のあるナチュラルな空間を演出します。

【グラナス ヴィスト】のカラーバリエーション
ECP-R/VIT1N
ECP-R/VIT1N(ホワイト)
ECP-R/VIT3N
ECP-R/VIT3N(ブラウン)
ECP-R/VIT2N
ECP-R/VIT2N(ベージュ)

エコカラット・エコカラットプラスに壁掛けテレビ施工時の注意点

壁掛けテレビをエコカラット・エコカラットプラスに取り付けるには、下地の見極めが重要になります。
壁面が石膏ボードの上に、エコカラットを施工している場合は、テレビより一回り小さい板をエコカラットの上から下地に取り付けることで、壁掛け金具の取り付けが可能になります。
それから壁掛けテレビをDIYで自分たちで取り付ける場合には、下地の補強や金具の選定などが難しいので注意が必要です。

まとめ

エコカラット・エコカラットプラスと壁掛けテレビについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
エコカラット・エコカラットプラスは「調湿効果」「脱臭効果」「有害物質吸着効果」があり、リビングや寝室のおすすめです。
リビングや寝室のテレビの背面にエコカラット・エコカラットプラスを施工してみてはいかがでしょうか?

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。
埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。
エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

埼玉ショールーム来店はこちら

エコカラット施工事例はこちら

LIXIL エコカラットシュミレーションはこちら

contact_txt
PAGE TOP