マンションオプションでエコカラットを施工するべき理由

エコカラットプラスグラナスヴィストと壁掛けテレビ
新築のマンションに住む際には「マンションオプション」を導入して、自身のライフスタイルに合わせた住環境に整えるのが一般的。
ただ、都心部で見られる近年の新築マンションは標準設備が充実しており、水回りや家電、照明に床・壁材などのグレードが高まってきているため、新築の分譲マンションを購入したとき「そこまでマンションオプションを追加することに魅力を感じない」と思ってしまうかもしれません。
ですが、マンションオプションを新たに導入すれば、便利な環境をさらに自分の求めるレベルにまで昇華できるので、暮らしの質を高めたいならばマンションオプションを視野に入れておくといいでしょう。

そして、マンションオプションを検討する際には“エコカラット”を選択肢に入れておくこともおすすめです。
エコカラットを自室や玄関などに施工することで、今後長く住むことになる新築マンションがより住み心地の良い場所になることでしょう。
今回は、マンションオプションにエコカラットを導入しておくべき理由をお話ししていきます。
 

まず、マンションオプションとはなにか?

打ち合わせをインテリアデザイナーの女性の手
マンションオプションとは新築の分譲マンションを購入(契約)後、造り付けのインテリアや家具などの設備をマンションの物件価格とは別に購入する仕組みを指します。
あくまで“オプション”なので、どんな物を部屋に導入するかはマンションオプションを検討する方の自由な判断に委ねられますが、マンションオプションの種類によっては施工に時間や手間がかかり、工事に高額な費用を必要とする場合も。
ですが、簡単に施工できるマンションオプションならば施工自体にそこまで時間をかけず、費用も短縮、あるいは無償で引き受けてくれるケースもあります。

マンションオプションを施工するタイミングは、物件を契約した後に工事に入る段階。
つまり、部屋がまだ完成しておらず、業者がマンションオプションの希望を聞いて仕様から部屋の具体的な設計を決める段階です。
もちろん部屋が完成してからマンションオプションの施工を依頼して工事に移行することは可能ですが、既存の間取りを改めるために部屋が完成する前より費用が高額になってしまうので、マンションオプションを考えるタイミングは非常に重要と言えるでしょう。
 

マンションオプションは2種類に大きく分かれる


新築の分譲マンションを購入し、どんなマンションオプションを追加しようか悩む方も多いですが、マンションオプションは大きく2種類に分けることができます。
1つ目は先ほど触れた「工事による間取り・仕様のグレードアップ」。
2つ目が「標準仕様とは異なる造り付けのインテリアの追加」です。
マンション購入者がどんな物を求めるかによりますが、マンションオプションを考えるうえで、工事で部屋を変えることよりも各種インテリアを充実させるマンションオプションのほうが金額的には安めでしょう。
とはいえ、業者が施工することで得られるオリジナルの食器棚からインテリアは別として、市販されている家電もカタログに含まれる場合も珍しくなく、金銭的負担を考慮するなら値引きを狙える家電量販店で購入したほうが良いでしょう。

とはいえ住環境を一新するにあたり、自分でさまざまな物を準備・購入するのが手間だし大変だと感じるようであれば、新築の分譲マンションのモデルルームを見学する、インテリアオプション会に参加することをおすすめします。
家電や家具を別で購入するときよりも割高にはなりますが、手間を削減できるだけでなく自分の好みに合わせたコーディネートをプロが行ってくれるため、選択肢として覚えておくと良いでしょう。
 

マンションオプションにはエコカラットがおすすめ


デザイナーズマンションのような、オシャレで快適な住環境を新築の分譲マンションにお求めになるなら、ぜひエコカラットをマンションオプションに採用してみてはいかがでしょうか?
エコカラットとは、多くの人が集まるリビングをはじめ、寝室や玄関といったさまざまな場所に施工可能なパネル型の壁材です。
エコカラットはマンション購入者の希望に沿ってピンポイントな場所に施工したり、壁一面に施工することもできるため、マンションオプションのひとつとして注目されています。
快適な住環境に整えてくれる技術がエコカラットに取り入れられており、エコカラットを部屋に施工することでより充実した生活を手に入れることができるでしょう。

エコカラットの最大の特長といえば、微細で膨大な数の孔(あな)です。
超微細構造層と多孔質層から成るエコカラットは室内の空気を吸放出するための仕組みを持っており、後述しますが施工後に部屋の空気をクリーンにしてくれる壁材なので、マンションオプションはもちろん、リフォームやDIYの商材としてもエコカラットは支持されています。
古来より高温多湿で気候変化の多い日本では土壁が住宅に浸透しておりましたが、住み心地の良い環境を保ってくれる土壁に、現在のテクノロジーを盛り込んで生まれた経緯がエコカラットにあるので、マンションオプションの選択肢としておすすめです。
 

エコカラットをマンションオプションで追加するメリット


戸建て住宅から新築の分譲マンションなど、エコカラットはあらゆる環境で施工ができる人気の壁材。
物件の標準仕様の壁材とは違って、エコカラットは微細な孔を利用した機能を持っているため、マンションオプションでエコカラットを導入すればオシャレで快適な空間づくりが実現するでしょう。
以下では、エコカラットを部屋に施工してどんなメリットを得ることができるのかをご紹介します。
「マンションオプションにエコカラットを含めるべきか?」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

屋内の湿度調整をしてくれる

ジメジメした梅雨の時期や高温多湿な夏場、乾燥しやすい冬場は湿度変化が悩みの種に挙がりがちですが、エコカラットは湿気を吸った後に放出する効果を持っています。
エコカラットの持つ無数の孔が増え過ぎた湿気を吸収し、部屋の湿度が低くなると湿気を放出してくれるので、ちょうど良い湿度に保ってくれるのです。
同じく調湿機能を持つ物には、バスマットとしても使用される「珪藻土」がありますが、エコカラットの調湿機能は珪藻土の約5倍の効果を発揮してくれます。
そして、余計な湿気を吸収してほどよいときに放出してくれるので、景観を損なう結露をはじめカビやダニなどの有害物質の抑制も期待できるでしょう。
とはいえ、あくまでエコカラットは“調湿”を行うものであり、除湿まではできないので忘れないようにしましょう。

臭いの原因物質を吸着してキレイな空気に

エコカラットは湿気を吸って屋内の湿度を調整してくれることはお話ししましたが、カビやダニの発生を抑えてくれるだけでなく、住環境で起こる悪臭の原因物質も吸着してくれるメリットがあります。
食事やタバコの臭い、トイレやゴミの臭い、部屋で飼っているペットの臭いなど、生活するうえで気になる悪臭をエコカラットの孔が吸い込んでくれるのです。
こちらの脱臭機能も珪藻土よりも優れており、なおかつ施工後はエコカラットをいちいち交換する必要もありません。

アレルギー物質を抑えて安心の住環境に整える

前述の湿度調整機能と若干被るようですが、エコカラットを施工すれば過度な湿気を抑えてくれるため、カビなどの繁殖を抑制してアレルギー問題を解消してくれます。
ホルムアルデヒドやトルエンといった人体に悪影響を及ぼす有害物質もエコカラットが吸着するので、シックハウス症候群の心配も無くなります。
脱臭効果・有害物質の抑制でクリーンな環境に整えてくれますので、小さなお子様がいる家庭やアレルギーをお抱えの方には、エコカラットの施工がおすすめです。

オシャレで豊富なデザインを楽しめる

人気の壁材として知られているエコカラットですが、モザイクタイル調やビンテージな木目柄、石目調などデザインのバリエーションが豊富です。
そのため、インテリアに合わせたお好みのデザインを選択しやすく、通常のクロスとは異なるオシャレでオリジナリティーのある空間づくりにも一役買ってくれます。
また、玄関やリビングなど場所ごとで違うエコカラットのデザインに仕上げることも可能(専門業者と相談する必要はあり)で、内装の多様化によるオシャレな住環境に整えることができるでしょう。
 

品質に自信あり!エコカラットが進化した「エコカラットプラス」の魅力

リビング(ストーングレース)

エコカラットプラス( ストーングレース )ECP-630/STG-3Nダークグレー

「エコカラットプラス」は従来のエコカラットと同様のメリットに加え、壁に付着した汚れを水拭きで簡単に落とすことができるようになりました。
また、洗練された空間に仕上げてくれるインテリアオプションとしても、エコカラットプラスは充実したデザインを誇っているため、新築の分譲マンションでマンションオプションを考える方はぜひご検討ください。

 

まとめ

新築の分譲マンションを購入する際は、どんなマンションオプションにしようか悩む方も大勢いらっしゃいますが、長く住むことになる住まいを快適な状態に保つためにもエコカラットの採用は非常に魅力的です。
特に、小さなお子様のいる家庭やペットと同居している家庭などでは、アレルギー問題や悪臭問題の解決はネックになりがちなので、これを機にエコカラットプラスの施工を考えてみてはいかがでしょう?

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。
埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。
エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

埼玉ショールーム来店はこちら

エコカラット施工事例はこちら

LIXIL エコカラットシュミレーションはこちら

contact_txt
PAGE TOP