エコカラット×オーダーミラーが人気の理由とは?

エコカラットとオーダーミラーの組合せ

インテリアオプションでも人気のオーダーミラーですが、以前のコラムの「インテリアオプション販売会のメリット・デメリット」でも紹介した通り、エコカラットの選択できる種類が少ない、値段が高いといったデメリットもあり、お客様ご自身で業者さんを探してご依頼いただく場合が多くあります。やはり前記のエコラットの選択できる種類が少ない場合は、お客様によってはご希望のエコカラットを選択できない場合があり、その上価格が高くなってしまってはメリットはないですよね。
当社へご依頼頂いておりますマンションでの施工の場合は玄関・廊下にほとんどのお客様が「エコカラット×オーダーミラー」をご用命頂いております。その理由やオーダーミラー仕上げの種類、施工事例をご紹介致します。

玄関・廊下にオーダーミラーを付けるわけ

玄関・廊下部分にオーダーミラーを設置するとこのようなメリットがあります。
玄関に姿見を設置すると、出掛ける前にサッと身だしなみをチェックできてとても便利です。自分のお部屋に姿見があるという方も多いと思いますが、室内だと靴まで履いて見れないのと、最後に全身をチェックするというのは難しいものです。

玄関に姿見があれば、家を出る直前に靴やコート、帽子まで組み合わせたコーディネートの最終チェックをすることができます。さらに、玄関の姿見は空間を広く見せ、おしゃれなインテリアとしても効果があります。

玄関の壁が少し寂しいと感じている方は、ぜひ姿見を設置してみてはいかがでしょうか。オーダーミラーであれば、玄関のイメージにあった理想的なサイズの姿見が手に入りますので、ぜひご検討ください。

鏡の切断面加工について

鏡の切断面には様々な仕上げの加工種類があります。切断後の鏡の切断面は仕上げ可能を行わなければ鋭角が部分でけがをしてしまう恐れがあり、その仕上げ方法には種類があります。

小口磨き仕上げ

小口磨きとは、切断した小口部分を磨いたもので切りっぱなしでは危険な切断面を最低限の処理を施して安全にした、鏡面を最大限に活かす加工です。面取り加工は、小口の部分が傾斜に加工してあり高級感がありデザイン性のある加工となります。

小口磨き仕上げ断面図

三分面取り仕上げ

三分面取りとは小口をよりなだらかに、9㎜幅で面取りし高級感が出る加工です。
・左右面取り は左右の端だけを三分面取り加工したものです。
・四方面取り は全ての辺を三分面取り加工したものです。
※面取りの幅はある程度調整できますので、ご相談ください。また広幅面取りの場合は面取り部分の幅によって料金が変わってきますので、こちらもお気軽にお問合せ下さい。

面取り仕上げ断面図

各断面仕上げのイメージ

小口磨き、左右面取り、四方面取りの仕上りイメージとなります。画像外枠の薄いブルーの部分が仕上り後のイメージとなります。

仕上げ別、エコカラットとの相性

小口磨き仕上げとは、切断した小口部分を磨いたものですが面取り加工は、小口の部分が傾斜に加工してあり高級感がありデザイン性のある加工となります。エコカラットと併せる時には、小口(四方)磨き仕上げの方がエコカラットとミラーの厚みが同じくらいになりスッキリとした見た目となるのでおすすめです。

面取りオーダーミラーとエコカラットの施工例

※エコカラット種類により厚みが異なるので詳しくはご相談ください。
面取り加工仕上げのミラーとエコカラットの組合せですが、ミラーの四方が傾斜している為エコカラットの断面が横から見えるので段差が生じる場合があるからです。

エコカラットとオーダーミラーの施工事例

サンクチュアリでは玄関・廊下へエコカラットとオーダーミラーの施工を数多く行っております。その中の一部ですがご紹介いたします。
エコカラット×オーダーミラーをご検討中の方は是非参考にしてください。

ご自宅にエコカラットを検討されている方、施工後のイメージが湧かない方など、サンクチュアリでは実際に見て確かめられるインテリアオプションのショールームを埼玉県川口市に設けております。せっかくのマイホームですので疑問や質問など沢山あると思います、お問合せフォームよりご連絡頂ければ熟練のスタッフが対応させて頂きますので、エコカラットに限らずフロアコーティング、窓ガラスフィルム、オーダーミラー、オーダー家具やその他インテリアオプションのご相談などお気軽にお問合せ下さい。

サンクチュアリでは埼玉県川口市にショールームを設けております。埼玉ショールームでは実際の様々なエコカラットプラス施工やフロアコーティング、ハウスコーティングや窓ガラスフィルム、他多くのインテリアオプションを実際に見てご確認頂けます。エコカラットプラスやフロアコーティングなどのインテリアオプションをご検討中で実際に見てみたいお客様は下記お問合せフォームよりお気軽にお問合せ下さい!

埼玉ショールーム来店はこちら

エコカラット施工事例はこちら

LIXIL エコカラットシュミレーションはこちら

contact_txt
PAGE TOP