光触媒の除菌・抗菌効果とは?室内にコーティングするメリットを紹介!

光触媒コーティング
2020年に新型コロナが流行って以降、注目されつつある「光触媒コーティング」。
名前は聞いたことがあっても、実際の仕組みや特徴がわからない方も少なくないでしょう。

今回は、光触媒の特徴、光触媒コーティングを室内に施工することで得られる効果、従来以上の効果を発揮するハイブリッド光触媒GLコートについて紹介しています。
 

光触媒とは?

光触媒のメカニズム
光触媒とは、太陽や蛍光灯を含む紫外線などの「光」が当たることで、表面に強力な酸化力が発生し、接触してくる細菌や有害物質を除去、洗浄できる「環境浄化材料」です。

発見当初は、外壁や車のボディの塗料などとして使用されていましたが、近年は研究が進み室内の照明にも反応するよりようになったことで室内でも光触媒コーティングを使用されるようになりました。

光触媒コーティングは、塗料の種類やグレードにより耐用年数が異なりますが、最長で20年も効果が持続します。

室内にコーティングする場合は、光触媒の膜部分が剥がれ落ちるリスクが比較的低いため、一度の塗装で長期的な効果を得られます。

また、光触媒はウィルスや細菌を分解・除去する効果があるため、人によっては「有害な物質が含まれているのでは?」と疑問に思うことでしょう。

光触媒は、酸化チタンを粒子にしたものであるため安全性が高く、環境に優しい物質です。
そのため、何らかのアレルギーをお持ちの方や小さなお子さんがいるご家庭でも安心して利用できます。
 

光触媒コーティングを室内に施工することで得られる効果

光触媒の効果
光触媒コーティングの特徴・安全性を理解したところで、気になるところは「効果」ではないでしょうか?

こちらでは、光触媒コーティングを室内に施工した際の効果を見てみましょう。
 

光触媒コーティングの効果①室内の抗菌

光触媒コーティングは、強力な分解力を持っているため、表面に接触した細菌やウィルスを除去してくれます。
具体的には、インフルエンザの菌、大腸菌、サルモネラ菌などを除去する効果があります。

光触媒コーティングは、近年流行している新型コロナウィルスにも効果を得られることが分かっています。

新型コロナ予防のために室内の消毒作業を行っている方は多くいることと思いますが、人の手で行う場合は限界があります。
室内に光触媒コーティングを施工することで、消毒作業の手間を削減できます。
 

光触媒コーティングの効果②室内の防臭効果

光触媒コーティングは、室内にこもるタバコやペット・生ごみなどの嫌な臭いを分解する作用があります。
室内の嫌な臭い自体を分解してくれるため、空気を清潔な状態に保つことが可能です。
 

光触媒コーティングの効果③室内の防カビ効果

光触媒コーティングは、カビ菌に効果を発揮する「銀イオン」が含まれています。
そのため、カビの繁殖や拡散を防止します。

カビが発生しやすい水回り、室内の壁などに光触媒コーティングを施工することでカビを分解してくれるためカビに悩まされている方にもおすすめです。
 

ハイブリッド光触媒GLコートをおすすめする理由

ハイブリッド光触媒GLコート
「ハイブリッド光触媒GLコート」は、安全性の高い「ナノシルバーコロイドTSSC(ナノ銀)」を調合しているため、光が届かない部分にも作用し、抗菌・防臭・抗カビなどの効果を発揮します。

これまでの、光触媒コーティングのデメリットをカバーしている「ハイブリッド光触媒GLコート」の効果は、以下の通りです。
 

優れた抗菌力で室内に舞う菌をブロック

ナノ銀比較
ハイブリッド光触媒GLコートは、「ナノ銀」を配合しているため、空気中に舞うウィルス菌を除去します。

それも、ウィルスの種類に関わらず、効果を発揮し、ウィルスが変異した場合も影響を受けることがありません。

ナノ銀は、一般的な「次亜塩素酸水」「アルコール」よりもウイルス耐性が高く、ウィルスや菌を不活化させてくれます。

また、ハイブリッド光触媒GLコートは、室内における集団感染のリスクを低減する効果もあります。
 

室内の気になる菌やカビを抑制

カビ抑制
室内のホコリ1gには、約10万個近くの菌と約6万個のカビが存在しています。
ハイブリッド光触媒GLコートは、すでに発生しているカビにも効果的で、施工後は菌やカビを分解し、繁殖を抑制する効果を得られます。
 

室内の汚れを防止

ハイブリッド光触媒GLコートは、室内の汚れをセルフでクリーニングする機能を持っています。汚れを分解し、帯電防止機能によって汚れを寄せ付けることもありません。

加えて、酸化分解により一度ついた汚れも落ちやすくなるため、カビの付着にも効果的です。
 

室内の空気を洗浄

ハイブリッド光触媒GLコートは、トイレやキッチンの生ごみの嫌な臭いを消臭する効果があります。

一度の施工で室内の空間を洗浄してくれるため、空気洗浄機も不要となります。
実際の「空気浄化性能試験」では、窒素酸化物の除去性能も認められています。
 

まとめ

ハイブリッド光触媒GLコート
これまでの光触媒コーティングは、光に当たらなければ効果を得ることができませんでした。

しかし、「ハイブリッド光触媒GLコート」は従来以上のカバー力を持ち、光だけではなく空気にも作用します。
長期的に室内の空間を洗浄してくれるため、アレルギー持ちの方や乳幼児がいるご家庭におすすめです。

サンクチュアリのハイブリッド光触媒GLコートは、マンションやアパートなどの賃貸物件でも利用でき、室内の壁や水回り、ドアノブなどに光触媒コーティングを行えます。

ハイブリッド光触媒GLコートを施工して、ウィルスや嫌な臭いニオイのない綺麗な空間で過ごしてみませんか?

contact_txt
PAGE TOP